【マダイが釣れる】管理人、全国の海の釣り掘一覧を作ります【全国版釣り掘ガイド】

更新日:

メリークリスマスです!
すっかり年の瀬ですな。
正月に関係する釣りのターゲットといえば、縁起がよい魚として名高いマダイっすね。
マダイといえば高級魚と呼ばれることもありますが、
そんなに高くないと思った記憶も……。

まず、この問題をクリアしようとアマゾンで調べてみたら、
「天然真鯛・日本海産・2.0~2.4キロ」が9,000円。
ちなみに
「北海道産ヒラメ・55~60cm・2キロ前後」が2,980円。

おぉ、マダイ(とくに大物)ってやっぱり高級魚。
それよりも、食品の魚すら手に入るアマゾンってすごいって話かもしれませんが……。

さて、本題です。
ものぐさの俺としては、「マダイをほしけりゃ釣ればよいんじゃない?」と思った次第です。
しかも、「もう手っ取り早いのは海の釣り掘でしょ」と。

俺もむか~し、何回か海の釣り掘に行ったことがあるのですが、
まず、ターゲットとなるのがマダイっすよね。
街の釣り掘のコイのように……。
なかには、釣れなくてもマダイを1匹プレゼントしてくれるところもあったような……。

そこで、今回は手間なくマダイを釣りでゲットできる場所として、マダイが釣れる海の釣り掘を紹介します。
海釣り公園などは除いて、囲いがある、いわゆる本当の釣り掘の全国版の一覧です。

気軽に調べようと思ったら、多くて意外と大変でした。
データベースを作るのは好きなのですが、骨が折れました……。
『海上釣掘ポータル』さんというサイトの情報をベースに、そこから各海上釣り掘の公式HPをあたりました(『海上釣掘ポータル』さんはこちら)。
ただ、あくまでもWEB上の情報なので、利用する際は、必ず該当施設等に確認を!

あまりに、量が多くなったので、一覧は別にまとめました。
リンクはこちら

一覧を作ってみての感想は、だいたい平均で1万円くらいですね。
んで、やはり海上釣り掘の多くはマダイが釣れると。
あと、施設数は全国で71(!)ですね。
多少、漏れはあるかもしれないですが、まぁそれを含めても80くらいだと思います。
そして、気がついたのですが、なかでも三重県が圧倒的に多くて、数は26。
これはもう海上釣り掘銀座ですわ。

結構、時間、かかったので、このデータベース、役に立つとよいなぁ。

最後に施設によっては公式HPに釣果報告の写真をアップしているところもあるので、マダイが釣れているところを転載しておきま。

※「海上つり堀まるや」さんの本日の釣果/2019年12月22日

※画像は「海上釣り堀 貞丸」さんの本日の釣果/2019年12月19日

※画像は「海上釣り堀 辨屋」さんの本日の釣果/2019年12月24日

※画像は「日乃出水産」さんの本日の釣果より/ 2019年12月13日

※画像は「海上釣り堀 まるちょう Fish in the farm」さんのHPより

最後にもう一度、一覧はこちらです。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.