【クラクラ】新ユニットの通信簿を作ります【タウンホール13実装後…】

更新日:

さて、今回のテーマはクラクラで。
そうですなぁ。やはりホットな話題としては今月(2019年12月)に実装になったタウンホール13関連でしょうね。
それにともない、新ユニットも投入されましたが、皆様は活用しているでしょうか?
「いまいち、使い勝手がわからない……」という方も多いのでは?

そこで、今回は、あらためて新ユニットのトリセツととともに俺が独断で通信簿をつけたいと思います。
通信簿は俺の個人的なオススメ度で、5段階評価(黒星が多いほど高評価)だす。

あ、クラクラ6年目ともなると、もはやちょっと前のアップデートでさえも、新しい情報なので、少し前に実装されたユニットもまとめて紹介します。
少しでも「戦術の幅を広げたい」という方のお役に立てば……。

まず、攻撃ユニットから。

エントリーNo.1
ロイヤルチャンピョン

通信簿★★★★★
問答無用の新ヒーロー。いや、ヒーローとはいえ、女性らしいです。
優先ターゲットは防衛施設で地上・空中問わず。
ドラゴンなどの相手の防衛用援軍も打ち落としてくれるでしょう。
まぁ、ヒーローは全員強力なので、優先的にアンロックしたいところですね。
ホグとの相性がよいとされていて、ホグ好きの俺としても助かっています。

エントリーNo.2
イエティ

通信簿★☆☆☆☆
優先ターゲットは無差別で、攻撃目標は地上。
収容スペースは18コマ。
攻撃を受けると8~10体の「ミニイエティ」が出撃し、壁を乗り越えて防衛施設を攻撃していきます。
ゴーレムを軽くしてボーラーの機能をつけた感じでしょうか……。
ごめんなさい。俺はアンロックはしたけれど、まだ、ほぼほぼ使っていないです。
なのに通信簿をつけてしまいました(汗)。
動画でもまだ圧倒的な運用法は見出されていないようで……。
おもしろいユニットなので将来はわかりませんが、現状ではちとわかりませぬ。

エントリーNo.3
アイスゴーレム

通信簿★★★★☆
ちょっと前に「実装されたぁ」と思っていたら、もう昨年(2018年)の12月の話なんすね。
時間が経つのは早いもんです。
優先ターゲットは防衛施設で、攻撃目標は地上。
収容スペースは15枠です。
実装当初は「これは使えん」と思われていましたが、今やかなりの優良ユニット。
破壊されたあとに周りをフリーズしますが、これがなかなか効果が高いのです。
クラン戦の防衛用としても使えます。
まだ、あまり使っていない方は、ちょっと試してみることをおすすめします。

エントリーNo.4
投下兵舎

通信簿★★☆☆☆
新しい突破兵器ですな。
30秒間でペッカ→ウィザード6〜12体を順番に生み出します。
優先ターゲットはペッカ、ウィザードともに無差別です。
こちら、俺は何回か使いましたが(またもその程度……)、
いまいち、使い勝手がよくないような……。
外周部分に施設をたくさん配置している村には効果があるのでしょうね。
俺にとっては未知数なので通信簿はキビシめ……。

エントリーNo.5
ロックボマー

通信簿★★☆☆☆
こちらはアイスゴーレムと同期生、昨年(2018年)の12月に実装されました。
優先ターゲットは防衛施設で、攻撃目標は地上。
特徴はターゲットの防衛施設のみならず、壁も含めま周りの施設も対象となります。
ん~、俺はあんまり使わないっすなぁ。
やっぱ、突破兵器はウォールバスターが使いやすくて……。
空軍ではよく使っている方がいます。突撃艦より使い勝手がよいようで。

エントリーNo.6
コウモリの呪文

通信簿★★★☆☆
こちらも実装は昨年(2018年)の12月。
俺は今年の夏まで無視していましたが、あるとき、クラン戦でこの「コウモリの呪文ラッシュ」で全壊を取られ、その威力をわからせられました。
優先ターゲットは防衛施設で、収容スペースは1コマ。
ハマッたときの威力は絶大っす。
ただ、ギガテスラが残っているとサクサクとやられてしまうので注意が必要だす。

エントリーNo.7
投石機

通信簿★☆☆☆☆
最後は防衛施設です。
ご、ごめんなさい。俺は今、まさに建設中です。
離れた相手、しかもゴレを盾にしたウィザードのように後ろに控えている攻撃ユニットにダメージを与えられ、地上も空中も問わないとのこと。
マルチで攻めた感じは……、「まぁ強力なのでしょうがぁ」くらいのものです。
採点が低いのは、俺なりの運営への提言も込めて……。

いや、防衛施設、増えていくのはよいのですが、
別方向の進化(深化)も取り入れてほしいです。
レベルアップによって各防衛施設の設定が増やせるようになると村の個性が増すのではないかと……。
例えばインフェルノタワーのマルチとシングルのように。
他の施設もマルチとシングルでもよいですし、距離と火力でもよい。
いろいろ選べるようになったら、「この配置にはこっちのタイプのほうがよいから……」などと、より村づくりが楽しくなるのではないかなぁ。
単純に増えていくだけでは1本道で、やがてはみんな設置して終わりですからね。

以上です。
クラクラは相手との闘いと同様、飽きとの闘いだと俺は思っとります。
飽きないためにも新ユニットはガンガン活用していきましょ。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像を含め、掲載画像はクラクラの公式YouTubeチャンネルからキャプチャーです。

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.