【新型コロナウイルス】アングラー&ライダー目線で緊急事態宣言解除を考える

更新日:

2020年5月14日、全国に発出されていた緊急事態宣言の一部が解除されました。

※参考サイト/
緊急事態宣言、39県で解除。「新たな日常のスタート」

いや、割合的に一部が解除されずに残りましたというほうがよいっすかね。
5月16日現在、緊急事態宣言下にあるのは次の都道府県です。
・東京都
・神奈川県
・千葉県
・埼玉県
・大阪府
・京都府
・兵庫県
・北海道

基本的には人口の多い県ということになりましょうか。

これが、趣味の世界である釣りやバイクにどう影響するかというと……。
まぁ、俺の私見では多くの釣り人&ライダーには、さほど関係がないような……。
というのも緊急事態宣言下でも釣りに行く人は行っていたし、
ツーリングに行く人はツーリングを楽しんでいましたし。
あるしたら、釣りやツーリングの情報をSNSやYouTubeにアップしていた人で、解除された県にお住まいの方が解除された県に出かける際には、その情報を公開してもよいんじゃないでしょうか。

ただ、ここであえてまた私見をお伝えしておくと、責任を持って自分の判断で行動しましょうと。
ネット上では他人の行動を監視する行為を「自粛警察」と呼ぶそうですが、本当に、この風潮は危険だと思っています。
例えば釣り系のYouTuberは釣行を自粛している方が多いのですが、俺は「それって本当に正解?」というスタンスです。
まず、釣り場は選べば、3密とはほど遠いオープンな場所はたくさんあります。
あと、もし、それを本職としている方なら、緊急事態宣言下でも電車に乗って都内へと通勤している方と同じように仕事なわけです。ならば、世間にはYouTubeを批判するなら、電車に乗っている人も批判しないさいよと。
それに、政治家さんなど、せっせと人前で会見している人もいますが、それって人前でする必要はあります? 必要があったにしても、それだけの人数の記者はいりますか?

何かをしたときには、すべてに作用があり、副作用があります。
新型コロナウイルスに関することでいうと、広く知られているところではアビガンの作用と副作用があります。アビガンは症状の緩和に効果があるとされていますが、催奇形性(子どもに奇形が発生する恐れがあること)などの副作用があるとされています。

作用と副作用は薬に対して、よく使われる言葉ですが、それだけではないっす。
例えば外出を自粛すると、新型コロナウイルスの拡大は防げますが、経済活動が制限されます。すると、倒産する会社が出てきて、食べるのも困るようになります。かなりの極論ですが、その先に待っているのも死です。
それに精神衛生上もよくないですよね。
「命が大事だから」というのはよく理解できますが、あなたの命、生きることとは部屋に閉じこもってヒザを抱えていることですか?

それに、最近はテイクアウトが取り上げられていますが、その副作用として、ゴミ問題があります。
昔の出前と違い、最近のテイクアウトの多くはプラスチック容器を利用していますよね。
ゴミ、増えているのでは?
「ちゃんとゴミ箱に捨てるからよいでしょ」という人も多いでしょうが、それにしても、結局はプラスチックを燃やすことになるので、それが環境によいわけはないでしょ?

勘違いしていただきたくないのは、俺は「不要不急の外出の自粛なんて関係ない」といいたいわけではありません。
ただ、マスコミはあまりにも作用ばかりを報道していて、副作用を報道しなさすぎではないかと……。
それでも、今はいろいろな手段で情報を入手できますから、一般市民である私たちは何かの判断を下すときにはより多くの情報を入手して、「自分自身の意思で決定を」ということを主張したいと思っとります。
脊髄反射の「右向け右」、「どうやら自粛したほうがよいみたいだから、みんなで自粛しましょうね」は、よろしくないかと。

ここで毎日新聞に掲載されていた山元一さん(慶応大学教授)の言葉を紹介しておきます。
「日本人は権威に対して過度に従順で、自粛に従わない人への圧力と差別が生まれやすい。異論を許し、差別を許さないことが大切だ」

あ、持論が長くなってもうた。
ここからはちゃんとした情報紹介です。

まず、そういや「ロンツーの状況ってどうなっているの?」と思い、ます緊急事態宣言下にある北海道へのツーリングのことを調べてみました。
俺は埼玉県民なのですが、関東人が北海道に行くのは3パターンすね。自走か、「大洗→苫小牧」の商船三井フェリーを使うか、「新潟→小樽」の新日本海フェリーを使うか。
結論としては、商船三井フェリー、新日本海フェリーとも運航しています。ただ、新型コロナウイルス対策として、乗船前に体温を測定しているといことです。うん、これなら、安心ですかね。
混雑状況としては、どちらも、混雑はしていないようです。
ってか、フェリーって混まないですよね。
俺はむか~し、商船三井フェリーを利用したことがあるのですが、そのときは予約もしないで、当日にプラ~っと行って普通に利用できましたもん。
いや、これからはどうなるかはわかりませんが。

あとは九州ですね。
こちらは緊急事態宣言が解除されているので、比較的、出かけやすいのかなぁ。
関東人がフェリーを利用するなら「有明(東京)→徳島市(徳島県)→北九州市(福岡県)」のオーシャン東九フェリーっすな。
こちらがですね、現在は運行休業中です。公式サイトによると「旅客の運送の停止期間を暫定的に2020年6月15日 までとし……」だそうです。

あとは、仮に他県に釣りやツーリングで移動した際に地元の方に後ろ指をさされた場合の対応も紹介しておきます。
まぁ、後ろ指をささせるのはしょうがないですよね。
その気持ちもわかりますし、後ろ指をさすのも自由です。
ただ、それが行き過ぎて竿を折られたり、バイクに傷をつけられたらどうします?
実害を受けた場合です。
警察に連絡するでしょうが、この手の事件には、あまり親身になってくれないこともあるようです。
そのような場合は公安に連絡するとよいようです。
公安は警察組織の一部ですが、組織としては別系統なのですよね。

※参考サイト/
警察と公安の違いとは?公安警察になる方法はある?

一般的なお巡りさんの警察は公安に弱いらしいんすよね。
いや、ネット情報ですが。
それは5ちゃん(旧2ちゃん)に書いてあったので、真偽はわかりませんよ(噂を流布してしまった……)。
その情報は本サイトの「巷の意見」で紹介しておきま(リンクはこちら「新型コロナウイルスが怖いけどバイクとどう付き合う?」)。

今回は以上です。

でわでわ~。

0

関連コンテンツ



-バイク, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.