【スロット】ウィズコロナ時代のスロット事情【設定】

更新日:

超ひっさびにスロットがテーマです(もはや釣りもバイクもクラクラも関係ないっ!)。

先日、ひっさびさに仕事の打ち合わせで都内に出たのですね。
場所は渋谷です。
15時に本打ち合わせ、その前の14時から身内での事前打ち合わせという予定だったので、「ひさびさの都内だし、午前中にスロットでも打つかぁ」と思ったわけです。
それで、今回のテーマに……。

俺は埼玉県民で渋谷に行くには池袋経由です。
というわけで池袋のスロット店を巡ったのですが、俺が愛する『パチスロ ガールズ&パンツァーG~これが私の戦車道です(以下ガルパンG)』がどこにもない!
撤去されてるがな!
どうでもよい『バジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲ』とかあったりするのに……。『バジリスク絆2』ではなく、あのしょっぼい『バジⅢ』でっせ。
俺はもうスロットといっても『ガルパンG』専用機と化している奇特なスロッターなので、『ガルパンG』を求めて渋谷に移動しました。
するとようやく1台だけ『ガルパンG』を見つけました。

都内だし、どうせ設定は低いだろうけれど、『ガルパンG』専用機の俺には選択肢はないっ!
打ったところ、本当に小役が少ない。
こりゃ、低設定だろうなぁ。
とりま、ようやく9千円でチャンスゾーンに。
この機種はチャンスゾーンへの突入だけは天井があるのですが、初チャンスゾーンまでに9千円投資というのは、かなり遅い突入です(天井ではなかったけれど)。

さて、当たってATにいけるか……。
これがですね……。
いったのですよ。
ただ、継続をまったくしない1戦のみで、100枚くらいの払い戻し。
もう、そろそろ打ち合わせまでの時間が迫ってきていたので、200枚でも出ればやめようと思っていたのですが、これではやめられない……。

続行しました。
すると、100枚を消化しきるまえにチャンスゾーンに。
はい、これはスルー。
ちくしょう。
熱くなってしまった俺は追加投資。
まだ、ここで当たっても打ち合わせに間に合うし。
んで、全部で1万2千円を投資したところで、3回目のチャンスゾーン突入。それでなんとかチャンスをものにしてATに突入しました。

もう、もとを取り返さなくてもよい。
「5千円くらい返してちょ~」と思って打っていたら、途中でフリーズでまず10連。
うれしいのですが、じ、時間がぁ。
んで、10戦目にまたフリーズ……。
ヤバい、これは打ち切ったら、打ち合わせに間に合わないぞ……。

こんなとき、皆さまはどうします?
分別盛りの大人ならきっと、時間に合わせてやめて打ち合わせに向かうでしょう。
でも、俺は気が付くと痛くもないお腹をさすって「すみません。お腹が急に痛くなって、多分、トイレにいけば治ると思うのですが、遅れます」と連絡していました。

……。
結果、超久々のこの機種のAT天井の20戦をこなして収支は大幅プラス。
この機種はAT天井後にチャンズーンがつくのですが、そこは社会人らしさを見せて、その場で知り合った友達にストック50枚とともに託しました(人に譲るのはお店によってはダメらしいので、ここだけの話で……)。
まぁ、事前打ち合わせは飛ばしてしまいましたが……。

さて、そんなダメ人間が思うウィズコロナ時代のスロット事情です。
コロナの前まではスロットで小銭を稼いでいた俺ですが、最近はさっぱりですわ。
まず、もうかなり打つ機会が減っています。
いや、俺自身は「コロナに感染するのを避けるためにスロット店にはいかない」ということはないのですが(スロット店はしっかりコロナ対策をしていますしね)、打てる台がないんすよ……。

今回は本当にたまたま勝てましたが、これはもうまったくの運ですわ。
プロでもない俺が安定して勝つために「確率的に勝てる台」を打つしかないんすよね。
んで、「確率的には勝てる台」とはどのような台かというと「設定が高い台(機械割が100%を超えている設定の台)」と「期待値がある台(天井に近い台)」しかありません。

俺の場合は「設定が高い台」はもう眼中になくて、「期待値がある台」を打っていました。
それが……。
もともと、そのような台は勝ちに執着しないライトユーザーが落としていくことが多くて、そのような層はコロナ禍ですから、スロット店には寄りつかない……。
結果、もう、「期待値がある台」はほぼほぼ落ちていません。

なら、俺のスタイルを見直して、高設定を狙ってはどうかというと……。
これは、俺が認識している限りでは、かなり厳しいですわ。

都内ではなく、地元の話ですが、設定を変えなくなっています。
ガルパンG』はちょっと珍しい機種で、設定を変えるとわかるのですね。
クレジット表示の横のランプが消えるのです。
んで、じつは、そのような台は30~40ゲーム以内にATを直撃することがあって(13.45%)、それゆえに一応、朝イチのランプ消灯台(設定を変更した台)は期待値があるのですね。

コロナ前はよくランプ消灯台を見かけたのですが、最近は、まったくもって、そのような台がない。
いや、お店が警戒して、この機種だけ、設定を変更していないという可能性もなきにしもあらずですが、以前は変更していたお店も変更しなくなっています。
常識的に高設定で固定するわけはなので、もう低設定でず~っと電源のオンオフだけをしているということかと。

ちなみに、駅前のガラガラの某チェーン店は、コロナ前からその状態なので、俺は個人的には、その「絶対に設定は変えないぜ」という頑なな姿勢だけは偉いと思っています(「だからガラガラなんだよ」とも思いつつ……)。

なので、もうスロットで小遣いを稼ぐのはノーチャンスだと思っています。

それに関係することとして、俺は最近、気になっているユーチューバーがいて、それはどのような方かというと、スロットやパチンコの実際の実況をしています。
登録者は多くはないようですが……。
ちなみにスロット、パチンコの実況といえば、シバターさんなどが知られていますが、俺はそういう有名人はまったく興味がありません。だって、そういう方がお店を訪れる場合は、お店側も「お客様がくる」と設定を入れるでしょうから。
もうね、接待ですよ。
それに対して、先に挙げた方は、それほどは知られていないのでガチかと。
それで結果はどうかというと、先週末は8万6千円負け、今日は5万円負けでした……。

朝から晩まで打つのはすごい!
ちなみに、その方、実況するだけあって、知識や目押しはバッチリなのですが、立ち回りが根拠がないような感じで……(あくまでも俺目線です)。
そりゃ、策なく打っても勝てないっすよ。
だって、お店が設定入れてないんだもん(もちろん、お店にはよりますが)。

「運否天賦で打ちたければご自由に~」ですが、今はスロットで稼げる時代ではない!!
というのが俺の私見です。

最後に『ガルパンG』のプレミアゾーンを。しっかりと集計していません、多分500回以上は座っている俺が、一度しか見たことないレアです↓

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-その他

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.