【渓流釣り】2021年の渓流釣り解禁! コロナとの関係は?

更新日:

明日から3月ですな。
いよいよ渓流釣りが解禁です!
あ、「渓流はやったことがないけれど、今年からはじめてみたい」という方にご説明すると、渓流釣りには魚を釣ってはいけない禁漁期間がありまして、だいたい10~2月は釣りをできないのですよね。
これは人間、まぁ各地域の漁業協同組合(以下漁協)が設定しているもので、そうでないエリアならやってもOKなのですが、都心部から日帰りでいけるようなところはほとんどが漁協が入っているので、実質はそういうことになります。
俺のような渓流師は「3月になったから釣りができる!」と喜ぶというわけです。

さて、昨今の生活は新型コロナウイルスの影響を受けていますが、今年の解禁はどうかというと、概ね例年通りの解禁のようで……ホッ。
解禁日については、とても参考になるサイトを紹介しておきます(画像をクリックすると、そちらにとびます)。

解禁情報については、これ以上の情報はないっすなぁ。
くれぐれも新型コロナウイルス感染症の拡大予防にはご留意を。たとえ緊急事態宣言が解除されても注意が必要な状況には変わりありませんゆえ。
「渓流の釣り場ってどこがあるの?」と知りたい方は本サイトの「フィールドレビュー」をご参照を。あるいは地図で確認したければこちらがよいかと。本サイトは3年目になるので、充実してきました。
ちなみに俺は解禁直後は釣りに出かけません。理由は寒いし、釣れないし、人が多いし……です。

あとは、渓流釣りに対しての『巷の意見』をアップしました(リンクはこちら「【2021】渓流釣りに関する雑談【解禁】」)。
なんか、ルアーマンとエサ釣り師の対立構図についての意見がありますが、皆さん、仲良く渓流釣りを楽しみませう。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.