【バイク】夏用グローブのおすすめ

更新日:

今は梅雨ですが、梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですな。
ツーリングが楽しい季節です(暑すぎるというライダーもいるかも……ですが)。
夏に欠かせないバイクのアイテムといえば夏用グローブですな。
そこで、今回は、おすすめの夏用グローブを紹介します。

っと、その前に「夏にバイクに乗るのにグローブは必要なの?」という話から。
普通に、これは必要でしょ。
たまに素手でバイクに乗っている方を街中で見かけるのですが、正直、俺にはその感覚がわからないのです。
いや、別に嫌味ではなくて、俺はバイクに乗り始めた頃から普通にグローブを着用してきましたから。
素手でグリップを握ることにとてつもない違和感があるのです。
生まれてこのかた、素手でバイクに乗ったことはないのではないかな……。

まぁ、そんな感覚的なことをさておき、グローブを着用するのには、ちゃんとした理由があります。
何より重要なのは事故したときに擦り傷等から自分の手を守る働きです。
これは理屈は不要でしょ。
あとは、夏の強い日差しから手が日焼けするのを防いでくれます。
それと、手が汚れるのを防いでくれるのと、反対に手汗などでグリップが汚れることを防いでくれる働きもありますな。ま、これは些細なことですが。
それに……、そうそう、これも重要なのですが、素手で乗るのはカッコ悪いですよ!
もう、なんちゃってライダー丸出しで(←多少は俺の偏見も入っています)。

というわけで夏でもグローブは着用しましょう!

ちなみに俺はバイクは冬用&秋冬用&夏用の3種類を季節に応じて使い分けています。
これはスタンダードな発想なのではないでしょうかね。
他にあるとしたら、冬用とそれ以外にわけるスタイルも可能性がありますが、夏い暑に、違った暑い夏に秋冬用はちとしんどいんじゃないですかね。

それで、夏用は何を使っているかというとこちら↓

去年、買ったのですが、確かこれはライダー大好き『ワークマン』でしたかね。
去年と比較的、最近の出来事なのですがハッキリとは覚えてないのですが……。
とにかくリーズナブルなのを探した結果なのは間違いありません。

そう、以前は安価な夏用グローブが結構、売られていたように記憶しているのですが、昨夏に2りんかんを訪れた際に「あら、最近は『いかにも夏用』というグローブはないのね……」と思ったものです。
なもんで、結局、『ワークマン』に頼らざるをえなかったような……。
『マイベスト』をはじめとするモノ紹介サイトでもあまり扱われていないようですし、どうも軽視されがちなバイクの夏用グローブですが、ニッチ(隙間)なだけに、本サイトのような弱小サイトでしっかりと扱っていきたい!

前置きが長くなりましたが、そろそろいきましょう。
『アマゾン』をはじめとする通販サイトの売れ筋ランキング&レビュー、モノ紹介サイトでの扱い、それに俺の個人的嗜好などをベースに選んだ、おすすめバイクの夏用グローグです。
5選でいきます!

その1
‎IRON JIA'S/バイクグローブ

おすすめ理由/アマゾンのベストセラー1位
価格/1,500円前後
まずはアマゾンの売れ筋No.1から。売れている理由は、なんといっても価格でしょうね。そうそう、とくに夏用グローブは出費を抑えたいものです。レビューを見ても「価格比で考えれば抜群のクオリティ」など、ユーザーの評価も悪くない。とにかく価格にこだわりたい方はこちらでよいのではないでしょうか。

その2
‎ワークマン/バプロテクショングローブ

おすすめ理由/ライダー大好き『ワークマン』の逸品
価格/3,000円
リーズナブルなバイクアイテムを探すなら、今や『ワークマン』ははずせないっすね。アフィリを利用しようしとしましたが、2021年6月19日現在、『ワークマン』のWebストアは「品揃え見直しのため、一部商品の販売を終了」とのことです。まぁ『ワークマン』は全国各地にあるので、実際に足を運んで、自分に合ったものを探してみるのがよいでしょう。夏用グローブも売っているはずです。

その3
‎コミネ/プロテクト3DメッシュグローブGK-215

おすすめ理由/コミネのメッシュグローブ
価格/5,000円前後
コスパに優れたバイク用グローブで定評があるコミネの夏用グローブです。メッシュなのですよね。俺は夏用グローブは風通しを考慮してメッシュがよいと思っているので、その点でも◎(二重丸)。うん、迷ったら、こちらでよいのではないでしょうか。

その4
‎JRP/レザーサマーメッシュグローブ

おすすめ理由/だってgooランキングでトップなんだもん
価格/8,000円前後
gooランキング(リンクはこちら)の「革製の夏用バイクグローブの人気おすすめランキング」のトップがこちらでした。俺個人としては、ちと、お高めの気もしますが、まぁ革製ですからね。シンプルなデザインはバイクを選びませんし、飽きもこないでしょう。このデザインが好きな方はもちろん買いでしょう。

その5
‎スコイコ/MC29W シンプルライディンググローブ レディース

おすすめ理由/女性ライダーはこちら!
価格/2,000円前後
女性ライダー用も紹介したいと思い、アマゾンで検索。リーズナブルな点を考慮してこちらをチョイスしました。いや、夏用グローブは価格重視ですよ(←俺の個人的な主観)。あとはROUGH&ROAD(ラフ・アンド・ロード)というメーカーもよい女性用グローブのラインナップが充実しているようなので、そちらもチェックしてみください。

あとは夏用グローブの購入時にはサイズに要注意です。
同じMでもメーカーによって差があるので、できれば実際に着用してから決めるのが理想で、少なくても各通販サイトのユーザーレビュー等で確認を。
俺個人としては、とくにグローブは「大は小を兼ねる」傾向が強いと思っています。

あとは、指の部分がない、「フィンガーレスタイプ」(「指だしタイプ」ともいいます)もあるのですが、俺は好きではないので、ここでは除外しました。

以上です。
よきバイクライフを!
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-アイテム紹介, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.