【クラクラ】「6月予選チャレンジ」の攻略方法【手順解説】

更新日:

今回はクラクラの2021年7月のイベント、「6月選手権チャレンジ」の攻略記事です。
俺はいつもクラクラのイベントの攻略記事をまとめるときは、自力でひたすら全壊を目指すのですが、今回はかなり時間がかかりました。
夜の8時くらいからはじめて、気が付いたら夜空が白んでいました。
し、仕事がぁ(泣)←俺は自営です。

かなり難易度が高いのではないですかね……。
ただ、時間をかけたおかげで、なかなか再現性が高い方法を見つけられたと思います。
「時間がないからサクリと攻略したい」という方は、この方法をパクれば大丈夫かと。
あ、毎回、イベント攻略のたびにお伝えしていますが、ここで紹介するのは、あくまでも「俺はこういう方法で攻略した」というだけで、他にも方法はいくらでもありますし、もっと簡単な方法もあるかもしれないことをあらかじめご了承いただけますと幸いです。

それでは、いってみましょ。

まず、今回の攻略のポイント「いかに制限時間内にやりきるか」ですかね。結構、タイムオーバーが多い……。
テンポよくユニットを出さなければいけません。
これを予備知識なくクリアするなんて、強豪の方はすごいっすなぁ。

今回もわかりやすく二つのパートにわけてお伝えします。

【前半パート/クイヒー奮闘編】

①Ⓐの位置から黒バルを出す=対空爆弾処理のため
②Ⓑの位置からアチャクイを出す=位置に要注意。大砲を攻撃後に上に進むように。下に進んだらリセットしたほうがよいかも
③アチャクイが大砲を2発攻撃したらⒸの位置からババキンを出す=位置に要注意。奥から出すと端(はじ)を進み、ITの攻撃を最小限に留めることができる
④アチャクイが対空砲を2発攻撃したらⒹの位置から黒バルを出す=対空爆弾処理のため
⑤インフェルノタワー(以下IT)がババキンをタゲにとったらババキンの能力を発動する
⑥順番に施設を破壊していったアチャクイがITを攻撃しはじめたらレイジを打つ=この少し前に相手の援軍(ラヴァ等が出てくる)
⑦相手の援軍に対してポイズンを打つ=できれば相手のロイチャンも効果範囲に
⑧援軍処理の助っ人としてⒺの位置からストライカーとベビドラを出す

【後半パート/空軍ゴリ押し編】

後半パートといいつつ、タイミングとしては前半パートから間を置かずに上の⑧の直後。
⑨ Ⓕの位置から黒バルを筆頭に他の空軍(ガゴ以外)、ウォーデン、ロイチャンをドドっと出し、最後にウォールバスターを出す
⑩アチャクイにレイジを打つ=打たなくても能力を発動しないで乗り切れる場合はあるが打っておくと安心
⑪空軍軍団にレイジを打つ
⑫中央のITが何かのユニットを攻撃しだしたらITにフリーズを打つ=以降、このITには破壊するまでフリーズを打ち続ける
⑬Ⓖの位置からウォールブレイカー1体を出す
⑭Ⓗ付近の位置からガゴすべてを出す=ガゴの投入は相手の防衛施設の破壊が終わってから
⑮タウホ(ギガテスラ)がウォールバスターを攻撃しだしたらタウホにフリーズを打つ=ウォールバスターはタウホに到着するか、そのひとつ前の壁の破壊まで進む。その前に破壊されているようなリセットしたほうがよいかも
⑯残りのユニット(アチャとウィズとウォールブレイカー2体&呪文各種)を適宜使う=ウォールバスターはⒾの位置から出すとアチャクイの進路を作ってくれることが多い
⑰全壊を見守る=お疲れでした

とにかくスムーズにテンポよくユニットを出すことがポイントです。

この方法を動画で見たいという方はこちらをどうぞ↓

でわでわ~

投稿者/管理人

2021年8月23日追記
8月実施のイベント「7月予選チャレンジ」の攻略方法も解説しています。難易度は高めなので参考になれば幸いです(その記事はこちら)。

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.