【バイク】冬に路面凍結するのは何度? 日光の紅葉はバイクで巡れる?【豆知識】

更新日:

先日、まぁ2021年10月29日に日光にバイクで行ってきました。
中禅寺湖にワカサギを釣りに行ってきたのですよね。
釣りについては別の記事にするにして、ここではライダーのための情報として「日光の紅葉はバイクで巡れるの?」という疑問にお答えしたいと思います。

いや、別に車で行けるのだから、バイクでも行けると思うでしょうが、バイクは寒さに弱いじゃないですか。
人間の寒さは着こめばよいにして、俺が出発前に気になったのは道路の凍結です。凍結は車よりもバイクのほうがより危険ですから。

釣りは朝が早いもので、今回も午前7時には現場に到着していたかった。
釣りでなくても、「秋の日はつるべ落とし」で早くから行動したいという方はきっといるはず。
というわけで、そこも含めて、紅葉シーズンの日光をバイクで巡ることについて、サクリと紹介しておきま。

まず、本記事をお読みの皆様に質問ですが、道路の凍結って気温が何度から注意が必要がご存じで?
「水が氷るのが0度だから気温0度でしょ?」と思ったあなた。
残念ながら不正解です。
路面の凍結が起きはじめるのは一般的に気温3℃程度とされているのですって。
理由は気温と路面の温度が一致しないからで、気温が0℃より高くとも地面は0℃以下ということがあるのだとか。

※参考サイト/チューリッヒ
路面凍結とは。路面凍結情報の確認方法。凍結気温(温度)やノーマルタイヤの運転について

あとは知っておきたいのは「一日のなかでいつが一番気温が低いのか」です。
これも意外と知られていないと思いますが、気象庁の統計をチェックしたところ、ずばり午前6時です。
一日のなかでの気温の変化でいうとだいたい午後2時をピークに気温が下がっていて、それは夜中もかわらず午前6時に一番下がると。

他には「放射冷却」という言葉も覚えておくとよかですね。これは「冬の晴れて風がない夜間に、地表の冷え込みにつれて気温が下がる現象」です。つまり日中は太陽が出る晴れのほうが気温が高くなる傾向がありますが、逆に夜(あるいは朝)は雲がない晴れのほうが冷え込みが強くなると。

それと「吹きさらし」も気温が関係しますかね。よく橋で「凍結注意」とありますが、これは橋は風を遮るものがないから気温が下がって凍結しやすいと。もう少し詳しくいうと「橋の下を風が通り抜ける構造のため,路面の温度が下がりやすく、雪が降った時には溶けずに残り、さらに夜間に気温が下がることで凍結しやすくなる」とのことです。

さて、そろそろ日光(奥日光)に話を戻しましょうか。
気象庁のデータを見ると10月の最低気温は中旬の10月18日くらいから路面が凍結する3度を下回りはじめます。紅葉の季節がそれくらいなので、じつは路面凍結の可能性はあるということっすな。

※気象庁/
奥日光(日光) 2020年10月(日ごとの値) 主な要素

ただ、このデータについては注意点があります。いつから計測したものかがわからないのですが、最近は温暖化が進んでいるので、以前よりも気温は高くなっていて、かなり凍結の可能性は低いかと。
もう、答えをいってしまうと、少なくとも先日にいったときは凍結はしていませんでした。

まず、路面凍結問題の答えをまとめておきますな。
日光(奥日光)の紅葉の時期は基本的には路面凍結はしない!
ただ、年や日によって気温は変わりるので、事前に午前6時の気温をチェックし、3度を下回らないことは確認しておくべしです。
あと、凍結しているかどうかはライダー自身が判断するようにお願いします。「この記事で大丈夫って言ってたじゃん」といわれても、当方は責任は負いません。

あとは、いずれにせよ、寒いということはお忘れなく。
たとえば観光名所の華厳の滝は基準標高1254.6mです。一般的に標高が100m高くなると気温は0.6度下がります。一方、都内、まぁ適当に新宿区とすると、新宿区の標高は平均で30mで、華厳の滝とは1200mも標高が違うということになります。つまりは気温は7~8度違うということです。
新宿で気温18度でも華厳の滝は気温10度……。気温10度っちゃ、バイクだとかなり寒いっすよ。

あと、当然、日光(奥日光)は紅葉の季節には混みあうので(やはりいろは坂なんて、混み混みですわ)、俺はもうファミリー層よりも早めの時間帯に行動することをおすすめします。もう日の出の頃には現地にいるくらいの勢いで、お昼過ぎには帰路につく的な……。
すると明け方に走ることになるので、やはり寒いと。
そんなこんなで「秋だから……」と思うことなく、冬用の完全防寒装備がよいんじゃないですかね。

以上、今回は路面凍結の考え方と紅葉シーズンの日光(奥日光)の気温についての情報でした。
そうそう、本サイトのバイク関連の記事でいうと、他のライダー様にコラムをお願いしているコーナー「趣味達者が綴る」の記事を更新しました。執筆者はさすライダーさんで、テーマは「【車種レビュー】ハーレーが作ったアドベンチャー! パンアメリカってどうなの?」です。ハーレーのアドベンチャー……。これは気になります。よければご一読を!

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 疑問に回答

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.