【連載】愛車の燃費とメンテサイクルがわかるアプリ『RevNote』のススメ【第4回】

【出張版さすライダー・ドットコム/連載第4回】

どもです、愛車の鍵をなくしたことはあれど、iPhoneは一度もなくしたことがない、スマホ男子さすライダーです(きらり)。

僕はバイクライフにスマホをガッツリと活用している人間ですが、常々「え?これってライダーなら、インストールしない理由がなくない?」と思っている神アプリがあるので、今回はそれを紹介しようと思います。

それは、日本が世界に誇るバイクメーカー「YAMAHA」が作った神アプリ「RevNote」様でいらっしゃいます!

RevNote

これがRevNoteです(僕はゼルビスも所有しています)

 

YAMAHAが作った神アプリ「RevNote」とは?

今回紹介するスマホアプリ「RevNote」は、バイクメーカーのYAMAHAが作った「バイク用の燃費計測・メンテナンス記録アプリ」です。

正直、この手のアプリは探せば結構出てきますが……なんといってもバイクメーカーが作ったアプリという安心感があり、しかも「無料」という素晴らしいアプリなんです(iOS/Android両対応)

ちなみに、YAMAHA製のアプリということで「どうせ、他社のバイクでは使えないんでしょ?」と思うかもしれませんが……そこは流石に世界のYAMAHA様、懐がお広く存じます!

RevNoteは他国産バイクはもちろんのこと、数々の外車にも余裕で対応しており、もちろん僕のGS号にもバッチリ対応しています(きらり)

RevNote

BIMOTAまで対応してることに驚きました(買えないけど)

ボルティ

もちろん、スズ菌……いやスズキ車でもOKですよ

 

ちなみに、僕のように2台以上の愛車を所有している場合は、どちらも登録して随時表示を切り替えることが可能です!

本当、YAMAHA車を持っていなくてゴメンなさい……切替車種の中に1台でもYAMAHA車があれば……と思いながら、YAMAHA車じゃないのにバリバリアプリを活用していて申し訳ないと思いながら……「NIKEN」以外はあまりYAMAHA車に興味のない僕をお許し下さい。

RevNote

このようにアプリ内で愛車の切り替えが可能です

 

RevNoteの主な機能について解説します

RevNoteが神様仏様YAMAHA様の作った素晴らしいアプリであることがわかったところで、次はRevNoteで何ができるのかを解説していきます。

まず、RevNoteで一番使用頻度の高い機能は「燃費計測(アプリ内では給油記録)」で、ガソリンスタンドの給油時に記録を付けることで、愛車の平均燃費や最高・最低燃費などをデータ化して閲覧できるようになります。

RevNote

愛車の燃費データが一目瞭然です

 

次に使用頻度の高い機能が「メンテナンス記録(アプリ内では愛車ノート)」ですが、これは例えばエンジンオイルの交換時に、日付とオドメーターの数値を記録しておき、仮に次回のオイル交換は5,000km走行後、または6ヶ月経過後として設定しておくと、次回交換時期をアプリが教えてくれるという機能です。

ライダーならふとした瞬間に「あれ?相棒のオイルっていつかえたっけ?」と気になることがあるので、そんなときはRevNoteを開いて確認すればOKなんです。

他には定期点検や車検の記録を残しておくこともできるので、もう愛車のメンテナンスサイクルを忘れてしまったり、いちいち紙にメモっておく必要はありません!

RevNote

おい、さっさとGS様のオイル交換しろよ?とRevNote様が教えてくれます

R1200GS

北海道は冬眠中にメンテナンスサイクルを忘れちゃうんですよね、、、

 

ここまで説明した上記2点(燃費記録・メンテナンス記録)が、RevNoteのメイン機能となりますが、じつは他にもライダーにとって便利な機能が満載されています!

例えば「駐車場機能」は、スマホのGPS機能を用いて周辺の「バイクを停められる駐車場」を検索してくれるナイス機能です。

以前と比べて若干改善されてきてはいますが、いまだにバイクを停められる駐車場は少ない傾向にあるので……例えばツーリング先でバイクを停めたいときに重宝する機能です。

他にも、周辺の一押しの立ち寄りスポットを表示してくれる機能などもあり、本当にライダーのために作られたアプリなんだな……と感心してしまうレベルです(しかも無料だし)。

RevNote

バイクOKの駐車場検索機能はありがたい

RevNote

おすすめスポット検索機能も素晴らしい機能です

 

今回のまとめ

いや〜、マジでRevNoteって素晴らしくないですか?

こんな素敵なアプリが無料で利用できるなんて、かつて燃費データをエクセルに入れて計算していた僕からすると「神かよ!」と叫びたくなります。

RevNoteのような便利アプリをガンガン活用して、快適なバイクライフを送りましょうね!

ReVNoteのダウンロードはこちらから
iPhoneユーザーはこちら
Androidユーザーはこちら

執筆者のプロフィール

SasuRider
SasuRider
北海道砂川市在住。バイクで日本2周、オーストラリア1周済の放浪系バイク乗り。フリーのWebライターとして活躍中。自身のサイト、本家「さすライダー.com」も大好評。YouTubeの「さすライダーチャンネル」のチャンネル登録もお願いします。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.