【ホンダCRIQ】海外モデルの110スクーターの実力やいかに!?【レビュー】

皆さん初めまして。
ワイの名はlancerです。
突然ですが、バイクのレビューをしてみます。
時間のある方は是非お付き合い下さい。

今回はホンダのCRIQと言う海外モデルです。

※管理人より/ホンダCRIQの主なスペックは次の通り
排気量/110CC
全長&全幅&全高/1745&695&1039mm
シート高/743mm
車両重量/102mm
エンジン/空冷・単気筒・4スト
最高出力&最大トルク/5.91kW(7000rpm時)&8.94N・m(5500rpm時)
燃料タンク容量/3.5L

原2(125cc)のスクーターで、ワイが過去に所有していた原1原2での評価とします。
ちなみにワイが過去に所有していた原付は次の通りです。

ホンダ・トゥデイ50cc/車じゃないよヾ(≧∇≦)
カワサキ・KSR2/漢カワサキ ロマンの2ST
スズキ・アドレス125/通勤快速
ヤマハ・XTZ125/オフ車 セローの125版

さて、CRIQの評価です。
[見た目や装備等]
○安っぽいですよー テンション下がりまーす。
○コンビニフックがなければ、フットレストも狭い
○フロントドラムブレーキがダサい。ただし意外と効く
○タイヤがブロックパターンで、advとかbw’sの仲間っぽく見える

[乗った感じ]
フフフ見せてもらおうか、貴様の実力とやらを・・・
てなことを考えていたのですが、乗って30秒で結論出ましたヾ(≧∇≦)
結論から言う……ざわざわ ザワー (~_~

アカン。
めっちゃアカン奴です。

まず、バイクは車をリードできる乗り物と考えている方は乗らない方が良いモデルです。
とにかく遅い。
加速は50ccトゥデイ並です。

“壱の型 自制” を会得しているなら乗れるかもしれません。(+o+) 
ちょっと、遅さ痛感したときの様子をプレイバックしてみましょう。
------
信号で先頭に立ったワイは隣にリードを発見(説明しよう。リードとはpcxと同一エンジンを搭載したホンダのモデルである。ちな馬力は15ps)。

排気量は一緒。
相手に不足なしやーと思い加速勝負したろと信号青になるのを待った。

青と同時にこちらはアクセル全開。
1,2,3秒……。
完全にちぎられちった(≧Д≦)

その後、後ろの車にもちぎら、れワイのバイクに求める、日常からのリフレッシュは消えてストレス増加となりました。
後で調べたら、此奴の馬力は8ps程。この時点で、評価は「乗りたくない」となりました。

ワイなりに金額を付けるなら
○中古/乗り出しで5万円
○新車/乗り出しで10万円

これ以上の価値はない(`ヘ´) プンプン

折角なので、これまでのワイの所有マシンとの加速性能比較は以下の通り。
KSR2>アドレス125>XTZ125>||越えられない壁||CRIQ≒トゥデイ

CRIQ……プギャー
ワイの中で買ってはいけないリストに入りました……(*´∀`*)

ここで終わろうと思ったのですが、もう少し情報を。
何とエンストを2回もしました。
「エンジンの暖気不足」「いきなりアクセル全開」「何らかの予兆」などがあったなら許せますが(原因と結果が分かるため)、それ以外でエンスト。しかも2回は許せません。

断言しましょう。今回のモデルは乗るだけ無駄であると。
貴重な時間と金が吸い取られるマシンだと。

誰かが言っていた言葉がリフレインされました。
すべてのバイクは平等だ。但し○○は除く。
○○にCRIQが入ると、何ということでしょう。
非常にしっくりくるではありませんか……!(^^)!

ではこの辺で、次回 アディオス (^.^)/~~~

最終評価 ★☆☆☆☆(星5満点で星1)

※評価の見方
★☆☆☆☆…ジャンクレベル
★★☆☆☆…悪くはないが、ちょっとね
★★★☆☆…普通
★★★★☆…良いじゃん/アドレス125 XTZ125
★★★★★…最高! マーベラス!/KSR2

執筆者のプロフィール

lancer
埼玉在住リターンライダーです。バイクには日常よりの脱却と癒やしを求め彷徨い中。死ぬまでにボスホスに乗る事を考えています。オンオフどちらも好きですが、バイクに関しては、良い悪いの白黒を付けたがりです。過去所有バイクは10台以上なので、同系列のバイクと比較記事を書いていく予定です。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら
0

関連コンテンツ



更新日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.