【ルアー釣り】気楽に100均フィッシング【連載第13回】

※本記事の初公開は2023年9月29日です

こんにちは。

長かった夏もようやく終わろうとしてますね。
涼しい風が吹いてくるとシーバス秋爆の開幕(のはずです)!!

私もこれを書いている9月24日にシーバス釣りに行ってきました。

なんとか1匹釣ることができ、私の苦手な陸っぱりシーバスにも新たな記録がつきました。

ラパラのカウントダウン、レッドヘッドという古の王道なのがまた良いですよね。

ということで、釣りって、何を使って釣ったかも記憶に残るし面白かったりします。

 

さて今回は…そのルアーに着目したコラムでお送りします。

百円均一ルアーを使った釣り!!

今回もよろしくお願いいたします。

 


さて、2023年、巷の百円均一にはルアーがたくさん並んでます。

釣具屋に行くと1500円〜2000円、高いものだと数千円するルアーが並んでますが、

百均に行くと100円〜300円でたくさんのルアーがあったりします。

 

気になっちゃいますよね。

私は大好きです。

定期的に見に行って、新作チェックしちゃってます。

写真を押さえられているものだけですが、私が百均ルアーで釣果上がってるものをご紹介します。

基本的には釣果順(サイズ含む主観)です。

10選としてみました。


1.メタルバイブ(DAISO)

圧倒的1位はこのルアー。動きも良く、なんでも釣れます。

色がついているのは同じ形の中国製。自分で色塗ったりもしながらたくさん使っています。

メタルバイブはキャンドゥ、セリアにもありますね。

形が違っても釣果は安定してます。

ただ巻きで充分。信頼のルアーです。

 チヌも

フナも?

もちろんバスも(ピンクカラーはよく釣れます)

 

2.シンキングミノー(キャンドゥ)

近年私の中で急上昇しているのが、キャンドゥのこれ

100円なのに1級品ミノー。200円、300円の後継よりも良い気がします。

中に反射板入ってて、しかもワイヤー貫通のアイなんですよ。

材料高騰でロット限りでなくなっちゃうような気がします。

私20個くらいストック持ってます。圧倒的オススメ。

トゥイッチで使うのが良いと思います。

スモールが釣れたり

シーバスも釣れるんですよね。

 

3.ピンテールワーム(DAISO)

セリアからも同じ形のがでてます。色違いもなかなか万能。

メインは根魚狙いですよね。

ジグヘッドで使ったり、ノーシンカーマス針で使ったりします。

純粋に釣った数では1番多いと思います。

画像わかりにくいですが、メバルです。

勿論バスにも効きます。

 

4.バイブレーション(DAISO)

これも悪くない。私はリフト&フォールで使います。

メタルバイブほどではないですが、バスに充分効きます。

 

5.スピンテールジグ(DAISO)

もはやデ●クー。これは釣れるの明らかです。

私はこれも色塗って使ってました。写真のはマッキーの黄色で塗ったゴールドカラー。

すぐ釣れたので、逆に使わなくったルアーです(?)

構造上エビることが多いので、ブレードのスイベルを固定してあげると良いですね。

DAISOの熱収縮ビニールでOKです。  

 

6.ミノーモンスター(DAISO)

真打登場。DAISOルアーの中期を支えたミノーです。

これはジャークベイトとしては優秀で、良いサイズのバスを釣ってくれました。

最近はあまり見かけないので残念です。

 

7.マイクロジグ(DAISO・キャンドゥ・セリア)

メタルジグの小型のものは、各社たくさんの種類が出てます。

まぁこれも釣れますよね。

イワシ!?

メバルはわかる。

私のフィールドでは5gまでのメタルジグでは流れに負けちゃって釣れませんが

もちろんニゴイも釣れます。

 

8.シャッドテール&ジグヘッド(DAISO)

言わずと知れたDAISO版VJ。釣れると話題です。

私はなぜか相性悪くシーバス釣れません。

が、外道はなんかいろいろ釣れます。

ハゼ?

エイ?

9.スプーン(DAISO)

100円にして2個入りのスプーン。自分で色を塗るのがオススメです。

私は大好きなニゴイングにも使います。

ちなみに手軽に色を塗るなら百均のマニュキュアが最適。

トップコートも塗ればそこそこ持ちます。

 

10.【番外編】ナスオモリ(DAISO)

オモックを使う私としては、百均で売っている錘もルアーの一つ(?!)

勿論ニゴイに効きます。

 

というわけで、10選してみました。

私の釣り方なので偏りがあるかもしれませんが、百均のルアーでも十分に釣れます。

なお、やはりといえばやはりなのですが、少しフックは今ひとつ…の出来になっております。

かといって、高級フックに付け替えて使うことを考えると、それなら中古の一流メーカーを

買うのと変わらなくなってしまうような。

 

割り切ってそのまま使うのが一番良いかもしれませんね。

あ、私はもちろん高級ルアーも使います。

高級ルアー使ったほうが釣果がいいのかもしれません。しかし所詮は趣味の釣り。

効率を最大限追求した「漁」ではないわけです。

 

楽しんだもの勝ちです。

 

まぁ、中には泳ぎも怪しげなルアーもあったりしますがご愛嬌。

改造するなり、微笑みながらそっとボックスにしまったりしてください。

 

以上でございます。

 

さて、次は何を紹介しよう。

チャビングにしようかな。近年注目され始めました。

では!

 

執筆者のプロフィール

t1reds
t1reds
「私が実際に行っているさまざまな釣りジャンルを紹介し、面白そうだと思ったらぜひ読者の皆様にも試していただきたいと考えています。トラブルにならない範囲でポイントも紹介予定! どうにもできない部分もあるでしょうが…。さまざまな釣りジャンル、さらには釣りのスタイル(タックルや、あると便利な道具、ルール、マナー等)にも触れていきます。よろしくお願いしますっ!」

もちろん、絶対的な正解があるわけではないので、一つの考え方として書くようにいたします。
2+

関連コンテンツ



更新日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.