クラクラ/クラン戦で勝てないのは……

更新日:

今回はスマホ用ゲームアプリ『クラッシュ・オブ・クラン』(略してクラクラ)の話です。

一応、このサイトを作るきっかけになったのがクラクラです。
読むのはクラクラユーザーでしょうから、
専門用語も注釈なしでいきます。

クラクラはボチボチ終焉に向かいつつあるゲームですね……。
俺のフレンドも引退した方が多数……。
ゲームですから、飽きたらやめるのでしょうが、
その理由の一つに、
「クラン戦に勝てなくて、つまらない」というのがあります。

かくいう、うち(『釣りとバイクが趣味なんだ。』というクラン)も勝率は3割くらいで、
「勝てなさ具合」に悩んでいます。

ここでいきなし話は飛びますが、
世のなかには「絶対」と「相対」という言葉がありますね。

クラクラは、この2つの側面があって、
やったらやったぶんだけ報酬がもらえる「クランゲーム」は絶対です。
いや、このクランゲームのおかげで、
プレイ人口の減少に少し歯止めがかかったことでしょう。
ナイス運営!

それに対して「クラン戦」は相対です。
相手ありきのものですから……。

つまり、勝ち負けは相手との組み合わせ、
言葉をかえると「マッチング」によって決まります。
自分たちがいくら頑張っても
「無理なものは無理」という状況があるわけです。

このマッチングがクセものなのですよね。
仕様だから、基本的にユーザーとしては、どうしようもない……。
相手が決まった瞬間に、
「これは勝てない」と思うことも少なくありません。

では、どうして、そうなるかというと、
自チームの係数が高いからです。

わかりやすくいうと、
クラン全体の防御力(各メンバーの防御力の総和)が高い状態であるために、
「強いクラン」とみなされてしまうのです。

でも、実際は防御力の進行にくらべて、攻撃力の進行が遅くて、
それによって思うように星を取れない
ひいてはクラン戦に勝てないということになります。

んで、この問題を解決するにはどうすればよいのかというと……。

個人レベルでいうと、
まず自分の防御力に対しての攻撃力を高めること。
これは二つの方法があって、
防御力を高めないことと攻撃力を高めることが考えられます。

防御力を高めないためには、
強力な防衛施設を建設、もしくはアップグレードしないことですね。
具体では、イーグル砲、インフェルノタワー、クロスボウ、巨大爆弾、ウィズ塔の建設やアップグレードを控えるということになります。

一方の攻撃力を高めるは、
ヒーローをアップグレードしたり、攻撃ユニットのレベルを高めるなどが考えられます。

基本的にはバランスよく進めれば問題はないのですが、
このゲームはエリクサーよりもゴールドのほうがたまりやすく、
人間心理として、どうしても強いものを建設したくなってしまうのですよね。
意識していないと、マッチングに不利な、いわゆる「早上げ」のできあがりです。

クラン戦で「どうも自分と同じ番号の人から星を取るのが難しい」というのなら、
基本的には早上げで、
そのような人が多いクランは勝てないクランとなります。

一方、クランとしては、
大きくは二つの方法がありまかね……。
一つは防御力の低い人を混ぜること、
そして、もう一つは早上げの人をエントリーしないことです。

つまり、ここまでの話を整理すると
次のようになります。

・クラン戦で勝てないのはマッチングが悪いから
 ↓
・防御力の低い人をエントリーして中和する、もしくは早上げのメンバーをエントリーしないとマッチングは改善される

ただ、ただしですよ、
これはクラン戦に限った話で、
個人でマルチを中心に楽しむ場合は、
ほぼほぼ関係のない話です。

うちは、基本的にそれぞれのスタイルで楽しんでいただきたいので、
個人の進め方についてはとくにケアしていません。
「なにもゲームごときにめくじら立てなくても
そんなのは自由でいい」という思いが強いんす。

ついでに、言っておきますが、
よく「クラン戦2回攻撃必須」というクランがありますが、
もし、目的がクラン戦に勝つことなら、
その必要はないのですよね。

だって、攻撃は2回できるのだから、
理論上は半分の人が攻撃して、
2回とも全壊できれば、
それでパーフェクトにはできるのですから。

あと、俺はクランのメンバーによくチャットで伝えていますが、
そもそもメンバーがいなければ、
クラン戦を行うこと自体ができないので、
「いてくれるだけでも感謝」という発想もとても大切だと思います。

ここにきていいますが、
俺はもう少しクラクラを楽しみたいと思っていて、
プレイヤー、とくに各クランのリーダーには頑張ってほしいという気持ちで、
この記事を書きました。
相手は世界のクランですから。

勝てない、仕様が悪いと嘆くなら、
できることをやりましょ。

たとえばサブアカを作って、
初期段階のままエントリーすれば、
中和されてマッチングは改善されるはずです。
そのサブアカ自体は星をとれないでしょうが、
周りがカバーすればよいのです。

あと、もし、うちのメンバーがこの記事を読んで
「自分は早上げ……」と思っても、
それを理由に抜けるのだけは勘弁を。
人は城、人は石垣……だし、
同じような進行のクランはいくつもあって、
ときには勝てるマッチングとなることもありますから。
それに、クランとして、やりようはあるはず
(俺は一生懸命模索中……)。

最後にクラン戦のマッチングの仕様について。
この夏に大幅な変更があるということが正式にアナウンスされているようですね。

とはいえ、今、勝ててないクランのリーダーに申し上げたいのが、
どんな仕様になっても、
今勝てないクランが勝てるようになる可能性は低いということです。

だって、今の仕様もちょっと進行をケアすれば、
勝てるようになるのに、
そうしないということは情報を得て、
その情報にもとづくアクションをしていないということですから。
そのスタイルでは、どのような仕様にも対応できないと思います。

俺が思うに、唯一の解決案は、
「マッチングが一度成立したら、双方がOKボタンを押したところで確定」という仕様なのですが、
これは実現しないでしょうね……。
運営さん、ぜひ、このアイデアを採用してくださいっ!

0

関連コンテンツ



-クラクラ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.