バイク/雨対策

更新日:

はやい、本当にはやいっす!
月日が流れるのは……。
こないだ年が明けたと思たら、
もう梅雨なのです。

そこで、今回はライダーにとっての雨対策の話を。

雨降りの日に走るには、頭や顔はメットをかぶるからよいにして、
・レインウェア
・レイングローブ
・レインブーツ
の3点セットがあるとよかですね。

それぞれについて見てみると、
ウェアは、自転車用や原付用にコンビニとかでも売っていますが、
バイク用のものがよいですね。
風対策が違い、快適度に大きな違いが!
「突然雨が降ってきたけれど、レインウェアがない!」という場合には、
緊急対策用としてコンビニのやつでもよいかもしれんすが、
そのあとにも使用するということを考えたら、
バイク用品を売っているところを探したほうがよいと思います。

以前はレインウェアはヤマハのものがよいといわれていましたが、
最近はどうなんでしょ……。
俺は二輪館で購入した8千円くらいのものを使っていますが、
問題はないですね。

グローブは雨用のものが市販されていますが、
正直なところ、俺はいつもと同じもので天気によって使いわけてはいません。
こちらもそれでも問題はないっす。

最後のレインブーツは悩ましいっすなぁ。
俺も雨用のブーツカバーを持ってはいるのですが、
なかなか着用しないっす。
6月だと、そこそこ暖かいので、
気温的にはなくてもいけることが多い……。
あとは「靴がグジュグジュになるのはどうなの?」ということで、
これは確かにかなりの不快なのですが、
ブーツカバーは着用するのが、かなり面倒なのですよね。
走る距離にもよりますが、
小雨ならヒザやらにくらべて、
足はあまり濡れませんし……。
スクーターならまったく濡れないんすかね……。
俺はスクーターを所有したことがないので、
ちとわかりません。

んで、「なら最初から雨が降りそうなら、雨用の靴を履いとけばよいじゃん」と
ふと思いつき、
ウェビックで検索してみました。

たとえばこちら。
※参考サイト/ウェビック
ALPHA パッカブル レインブーツ

言っておきながら、
俺は着用したことがないんで、
オススメ度の報告はできません。

レビューがついていないところを見ると、
少なくても主流ではないですね。
やはり足元の雨対策は悩ましいとこっすなぁ。

あまり有意義な情報をお届けできなくてすみません。

ちなみに俺はバイク釣行の帰りに雨が降ってきて、
ウェダーを履いたまま乗って帰宅したことがあります。

この方法は確かに下半身は濡れないのですが、
身体の動きの自由度が低くなるので、
疲れが増します。
それに、周りからみたら、「ちょっと変な人」なので、オススメ度はゼロです……。

  • : バイク
  • : 管理人
0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.