アングラー&ライダー目線のW杯

更新日:

W杯、日本、勝ちましたね。
じつは俺はサッカー観戦も趣味でして、
一応、コメントしておこうかと……。

ひと口にサッカー観戦が趣味といいましても、
海外サッカーが好きな方、
日本代表を応援する方など、
いろいろなタイプの方がいます。
そして、俺は埼玉県民ということもあり、
浦和レッズの大ファンです。
スタジアムに足を運ぶのは
年に一度くらいですけれど、
ダゾーンで毎試合、欠かさずチェックしています。

スポーツ観戦のおすすめは、
贔屓のチームをつくること。
負けると精神衛生に悪い影響がありますが、
ただ、何となく見るのと、
面白度が段違いにかわります。

ライダー目線でいうと、
バイクと関係のあるクラブに注目ですかね。
ジュビロ磐田の母体はヤマハですし、
ホームスタジアムはヤマハスタジアムという名称で親しまれています。
あと、カワサキはヴィッセル神戸と関係がなくはないですね(ヴィッセルの前身はカワサキ製鉄です。バイクではないけっすが)。

あ、W杯(ワールドカップ)にちなんで、代表の話を。

正直、俺は、今回の日本代表は好きではありません。
監督交代劇がね……。

ネットでいわれているように、
某広告代理店と某スポーツメーカーへの忖度(そんたく)、
あるいは、ある中心選手の意向を汲んだとしたら、
とんでもないと思っていまして……。

真相は闇のなかですが、
いずれにせよ、
予選を勝ち抜いた監督を
直前で解任するのはいかがなものかと。

え~と、協会としては
解任の理由を
「選手たちとのコミュニケーションや信頼関係が薄れていた」
と説明しているようですね。

そうですか……。
なんですかね……、この理由。

アングラー的に例えるなら、
せっかく本番の釣りにそなえて、
せっせと仕掛けを作って、
フィールドのリサーチもしていたのに、
突然、「やっぱり釣り当日は違う人にいってもらう」というようなもんすよ。

俺はスポーツは結果だけではなく、
経緯やチーム(選手)の美学も含めて楽しんでいるので、
今回の日本代表に感情移入できないんすよ。
レッズの槙野と遠藤はスタメンじゃないし(笑)。

ところで、最近、スポーツ界は問題が多いっすね。
日大ラグビー部やレスリングの栄さんのパワハラ問題……。

いわゆる「お偉方」がどうかしてると思います。
スポーツマンシップはどこに……。

歳をとり、経験を積むと、
忘れてしまうことがあるようです。

強引に話を釣りに結びつけると、
それは釣り人にも共通していて、
以前は「釣り人に悪い人はいない」などといわれていましたが、
最近はマナー問題をよく耳にします。

論旨がゴチャゴチャになってしまいましたが、
スポーツ界のゴタゴタを見るにつけ、
純粋な心を忘れずに、
スジを通して生きていきたいと思う、
管理人でした

  • : その他
  • : 管理人
0

関連コンテンツ



-その他

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.