【白バイ】働くバイクは市販車と違うの!?【郵政カブ】

更新日:

ちょっと気になる記事があったので紹介しておきます。

※参考サイト
「白バイ」は市販車と何が違うのか? 開発者に聞いてわかった意外な事実

「白バイは市販車と同じなの?」という素朴な疑問への答えです。
白バイって速いっていう印象が強いですもんね。
「パトカーなら逃げ切れそうだけれど、白バイは無理」とよくいいます。
俺もそう思います。
いや、別に逃げるようなことはしないけれど……。

白バイといえば、俺はホンダのイメージが強いのですが、そのホンダのCB1300以外にヤマハのFJR1300も採用されているそう。 
今回、紹介した記事は、そのヤマハFJR1300の白バイ仕様の開発者の方への取材内容です。

んで、「白バイと市販車のパワーとかは違うの?」の答えですが、「違いはありません。異なるのはハンドルの高さで、ライザーを上げて30mm高くなっています」ですって。
そうなんすなぁ。

俺がなるほどと思ったのはサイレンやスピーカーについてのコメントで、「規定のデシベル値があり、それ以上の音量が出るようになっています。そこはこだわったところで、しっかり音が届くようにサイレンやスピーカーを開発し、形状面などデザインと機能の両立を実現しました」というところ。

記者も言っていますが、さすが楽器で世界に名を馳せるヤマハです。
なるほど、だから、ヤマハ車で白バイ……。俺が好きなカワサキ車は白バイに採用されていないのに(泣)。

あと、働くバイクつながりで、カブと郵政カブについても調べてみました。

あ、その前に新聞配達カブから。
こちらは市販車をベースにしているそう。。

んで、郵政カブですが、これは以前は「市販されているスーパーカブを改造したものではなく、エンジン、フレーム、サスペンションから全く違うホンダ純正の特注モデル」だったんですって。
でも、2009年頃から採用されている郵政カブは市販車をベースにしているそうですよ。コストとかの問題で……。

あ、ネットで調べまくったので、ソースはもうグチャグチャです。
どなたかに取材したわけではないので、あくまでもネット情報ということで……。

これだけだとフワフワしたまま終わってしまうので、ちょっとした情報を落としておくと、郵政カブって、ホンダのカブだけではないそうで……。

いや、カブはホンダのバイクなので、正確にはカブっぽいバイクということで、ヤマハの「郵政メイト」、スズキの「郵政バーディ」があるそう。

インスタのt_rc42さんの投稿

※参考サイト/暮らしーの
最強カブは「郵政カブ」?!郵便配達専用バイクの気になる性能と購入方法とは?

それにしても、走りの性能的には白バイが市販車と変わらないというのは、ちょっと驚きでしたね。
白バイが速いとしたら、それは隊員さんの腕前なのですね。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像は白バイ記事の参考サイトより。

1+

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.