【違法で】警察官が伊勢海老(イセエビ)釣りで逮捕!?【捜査】

更新日:

前も伊勢エビ釣りの記事は公開しましたね。
そのときは2kgにもなる巨大な伊勢エビが釣れたというニュースのお知らせでした。
いや、伊勢エビって美味いし、高級だから釣れると嬉しいしで、
俺の関心が高いのですよね。
まぁ、伊勢エビをしたことはないのですけれど(汗)。

その記事では伊勢エビの釣り方も紹介しているのでご参照を(リンクはこちら)。

んで、今回は大阪府で警察官2人が違法に伊勢エビを釣ったということで、
捜査の対象になっているというニュースです。

※参考サイト/産経新聞
違法に伊勢エビ漁獲か 大阪府警の警察官

違法といっても、漁業権が設定されている場所で伊勢エビを許可なく釣ったとのこと。んで、通報を受けた警察官からの指摘を受けて2人はその場で釣っていた伊勢エビを海に戻したと。

先に紹介した記事では「伊勢エビは釣れるの?」という疑問の答えを調べましたが、
今回は「伊勢エビって釣ってよいの?」という疑問の答えを調べてみます。

まず、他の海の魚については以前に調べたんすよね。
結論は海魚はだいたいどこでも釣ってOK。
「海の魚は漁業権が及ばない区域から及ぶ区域まで移動できるため、その所在がはっきりしない」というのが理由とのこと。
ただ、伊勢エビはそうではないんすよね。
地域の漁協によって漁業権が設定されているところは伊勢エビを許可なく釣ることが禁じられているのですよね。
俺はふと思ったのですが、伊勢エビは魚ほどは行動範囲が広くないので、漁業権が及ばない区域に出ないからかもしれないですね。

そして、これは裏を返せば漁業権が設定されていなければ、釣ってもよいということであり、ここらへんがちとややこしいのですよね。

ちなみに伊勢エビ釣りに憧れている俺は以前、本HPのコーナー「趣味人に聞く」で紹介しようと、SNSやYouTubeで伊勢エビ釣りをアップしている方に、そのコツをお伺いしようと取材を申し込んだのですが、「いや、釣るポイントを選びますし、伊勢エビ釣りがあまり広がっても……」ということでお断りをいただきました。

……。
まぁ、「ここには伊勢エビがいて、なおかつ伊勢エビ釣りが禁止されていない」という確信がなければ、やらないほうがよかですね。

世知辛いっすなぁ。
今度、余裕があったら、「伊勢エビ釣ってよいところMAP」でも作ってみようかしら。
でわでわ~。

2+

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.