【桧原湖の穴釣り禁止】暖冬の釣りへの影響は?【豊浜漁港で爆釣中】

更新日:

本日はバレンタインデーですね。
まぁ、釣り&バイク&クラクラにはチョコはあまり関係ないので、そこはスルーで。
埼玉は晴れて気持ちがよいっす。
暖かいですしね。

今年は暖冬でしたなぁ、
先週末あたりから少し寒い日が続きましたが、それでも「寒くて厳しい」ということはほとんどなかったような。

その暖冬の影響でしょうか、ワカサギ釣りで有名な福島県の桧原湖の桧原漁業協同組合は先日(2020年2月12日)に今期の今季の北塩原村の桧原湖と小野川湖の氷上でのワカサギ釣り(穴釣り)を禁止することを決定したそうです。

※参考サイト/福島民友ニュース
桧原湖、小野川湖「穴釣り」初の全面禁止 氷が張らず安全考慮

理由の一つは、やはり「暖冬の影響により、穴釣りを楽しめるほどの十分な氷が張らなかった」だそうです。
ん~、そうですか。
俺は行ったことはないのですが、人気のワカサギ釣りのフィールドだけに残念という方は多いでしょうね。
温暖化の影響もあるのかもしれません。
来季はぜひ、氷には頑張ってもらいたいものです(←ニュアンスを組んでください)。

暖冬の影響が考えられるものとして、もう一つ、ニュースを。
愛知県知多半島の豊浜漁港に釣り客が殺到しているそうです。

※参考サイト/Yahooニュース
暖冬の影響?季節外れの魚が次々と…釣り人も殺到 一方でごみ放置などマナー違反も

釣れているのはイワシで、本来はこの時期は釣れないのですが、「今季は少し温かいので内湾にイワシが残っているのではないか」と推測されるそうです。

ツイッターでも話題になっていますね。

普段もそうですが、人気の釣り場に行くときは、とくにゴミの持ち帰り等のマナーに気を配りましょう。
それにしても、暖冬の影響、いろいろとあるようです。
もうすぐ俺がメインで楽しんでいる渓流も解禁ですが、はたして今年はどうなのでしょ。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※サムネイル画像は紹介したツイッターに掲載されているものです。

1+

関連コンテンツ



-釣り
-

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.