【アジの捌き方】アジの3枚おろしと大名おろしのマスター術【古関れんさんは釣りガール】

更新日:

まずは、釣りガールの紹介です。
読者モデルであり、昨年は女優デビューを果たした古関れんさんです。
以前、番組で釣りに挑戦したそうです。んで、「その時に自分で釣ったアジの刺身となめろうの味が忘れられなかった」ということです。
そして、今年2020年の関西ローカルのテレビ番組『カワイイジャパンダ』で、「釣りガール」から釣った魚でいろんなお料理が作れる「釣って食べガール」になるべく、人気料理教室で魚料理に挑戦したそう。

※BIGLOBEニュース
古関れん、魚さばきに挑戦で快感の連発

ご本人のツイートにも釣ったアジが!

このニュースで俺がとくによいと思ったのは「釣って食べガール」というワード。
うん。
俺はキャッチ&イートが釣りの正しき姿だと思っています。

それで、今回はもう少し掘り下げて魚の捌き方も紹介しておきます。
魚種は基本のアジで。
きっと多くのアングラーは「アジの三枚おろし」はできると思うのですが、まぁ、おさらいという意味も含めて。
アジの場合のポイントは「ぜいご」と呼ばれる特有のかたいウロコを包丁で取り除くことです。

ここから先は丁寧に紹介しているサイトがありますので、そちら(鯵(アジ)の3枚おろし/魚の基本のおろし方)をご参照ください
(相変わらずの他人のフンドシで恐縮です)。

また、小さいアジの場合は三枚下ろしの一つ、「大名おろし」という方法があります。
通常の三枚下ろしと違うのは、三枚おろしが背側と腹側の両方から包丁を入れるにの対して、大名下ろしは背か腹の一方から包丁を深く入れて一度に下ろすそうです。
手間が少ないということっすね。
こちらはわかりやすい動画を紹介しておきます。

アジは手軽で美味しいターゲット。いや、海釣りってよいっすなぁ。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-釣り
-

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.