【バイク】新型コロナウイルス対策、ライダーもツーリングを自粛するべき?【緊急事態宣言】

更新日:

本日、日本政府が「緊急事態宣言」を全国に拡大することを発表しました。
とても困った問題です。
今回はこの問題について、「ライダーはどう思い、どうしているか」がテーマです。

まず、基本としては、「不要不急の外出の自粛」が要請されていることから、ツーリングも含めて自粛することに越したことはありません。
この問題が非常に厄介なのが「自分は感染してもよいから」で済まされないことです。
もし、自分が感染していたら、外出したことによって他に人にうつしてしまうことになります。
「ボクに構わず先にいって」(byねこにゃー←わかる人にだけわかればよいのです)という精神ではダメなんすね。
例えばタレントの石田純一さんが沖縄県に移動して感染していることが発表されましたが、それについて、ヤフーの一般の人からのコメントでは「考え甘過ぎ、経営している飲食店の会議なら現地へ行かなくとも、いかようにもできたと思う」と非難の声が上がっています。

移動という意味ではツーリングも一緒ですね。
現状、多くのモトブロガーやバイク系のアメブロガーの方がツーリングやイベントを自粛しています。

やはり、ツーリングは控えたほうがよいでしょう。
これが一般的な世間の認識です。
俺もそう思います。

ですが……。
俺は天邪鬼なので、あえて別の角度の意見を。

まず、政府の対応についてはかなり不服です。
例えば緊急事態宣言はよいとして、「不要不急の外出の自粛」の効果を示してほしいと思っています。
数字がわかりやすいですよね。
不要不急の外出の自粛した場合としなかった場合の感染症の拡大にどれくらいの差が出るのか、きっと正確なところは難しいと思うので、シミュレーションした場合の概略だけでも知りたいと思っています。
何万人くらいの差が出るのか……。
それがあったほうが、国民の納得感が増すと思います。

あとは現状、どこを目指しているのかを示してほしい。
「やばい、なんとか拡大を抑えなきゃ」と、その場しのぎ感がすごいし、「いつまで、こんな生活なの?」と疲弊していくのが目に見えているような……。
「感染者が○人にまで減少したら、緊急事態宣言を解除します」というように目安があると、「よし、そこまでは我慢しよう」となると思うのですが……。

もう一つ、長期的かつ多角的に対策を考えてほしい。
10万円支給はよいのですが、飲食店をはじめ、それ以上の打撃を受ける人も多いですよね。
ですから、解決へ向けて、投資すべきところには、しっかりと投資して、それを発表してほしいと思っています。
わかりやすいのが、ワクチンの開発への投資です。
それを行い、発表することで、「あぁ、政府もしっかりと対策を考えているのだな」と国民が思うような……。

あ、こんな私見を綴ってもしょうがないっすね。
今回のテーマは「ライダーはどう思い、どうしているか」でしたね。

え~と、俺は昨日(2020年4月15日)、奥秩父にバイクで釣りに行ってきました。
まぁ、基本、誰とも接触しないので問題なかろうという自己判断です。

その感想ですが、まず道は空いてはいなかったですね。車も含めて、いつも通りという印象。
そして、バイクですが、むしろいつもよりも多かった……。
平日でっせ。
去年も秩父にツーリングに行ったのですが、対面のライダーとの手を挙げての挨拶は、圧倒的に昨日のほうが多かったです。
「こ、こんなにライダーがツーリングしているの?」という感じで。
ちなみに、途中、景色がよい所に立ち寄ったら、ライダーの方が話しかけてきて、しばらく話し込んでしまいました。
楽しかったな……。

その方のスズキ・GSX-R125です。3台持ちで、ブンブン回せる、このバイクも楽しいとのこと

先に紹介したようにモトブロガーさんやバイクのアメブロガーさんは影響力もあるので、ツーリングは自粛する必要はあるでしょうが、市井のライダーはツーリングに出ているというのが現状だと思います。
多分、俺と同じような感覚で「人と接しなければ大丈夫」と考えているのでしょう。

あとは、「ライダーはどう思い、どうしているか」というテーマにあわせて、巷の意見の新記事も公開しておきます。リンクはこちら(緊急事態宣言はバイクで出かけるのもダメなの?)

さて、まとめとしてライダー視点の俺の私見です。
まず、ゴールデンウィークの恒例としていた友達とのツーリングは中止しました。
そのあとも緊急事態宣言が解除されるまでは友人とのツーリングはしないだろうなぁ。
では、ソロツーはどうかというと、バイク釣行はするかもしれません。
ただ、巷の意見を見ると「公衆トイレが危ない」という納得の意見がありますし、結局、釣り場では人と会ったら話すし、きれいなビューポイントにライダーがいたらおしゃべりするし、コンビニには寄るしで、完全独りは難しいのですよね。
そう、考えると自粛したほうがよいとも思います。

ただ、「人はパンのみにて生くるものに非ず」なので、声を大にして「緊急事態宣言中はツーリングも自粛しましょう」と熱く語るつもりもないです。
「自己責任で!」といっても、感染したら自分だけでは完結しないし……。
ただただ、厄介な問題だと思うだけです。

フゥ……。
でわでわ~(←力なく)。

投稿者/管理人

5+

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.