【バイク】「すり抜けはする? しない?」を調べてみた

更新日:

なんかネタがないかなぁと某大型掲示板(まぁ5チャンネルです)のバイク板を探ってみたところ、上位におもしろそうなスレッドがありまして……。
それは「『すり抜けする』『すり抜けしない』」です。
うん、俺もみんながすり抜けをどう考えるのかが気になってはいるので、覗いてみました。
すると……、ほぼほぼバイクとは関係がない雑談で、さほど有益ではなかった……トホホ。
それでも、一部、「ほう」と思う書き込みはあるので、まとめました(リンクはこちら)。

すり抜けはよくグレーゾーンといいますが、判断が迷うところで、他のサイトでも結構、取り上げられることが多いんすよね。
まず、法律はどうなっているかというと……。
それは本サイトでも記事にしていますので、そちらをご参照いただけますと幸いです(リンクはこちら)。

ちなみにすり抜けに関して注意したいことの一つとして、「停車中の車のサイドミラーにバイクのハンドルが接触すること」があります。
じつは俺も学生時代にやっちまったことがありまして、その場で謝って許していただいたのでした。
最近はドラレコが広く普及していることもあり、とくにぶつけてしまって逃げるのはご法度です。
「ドライバーがナンバーを覚えていた場合などは事後捜査で検挙される場合もあります」とのこと。
ぶつけてしまったら、すみやかに安全な場所に停車して警察に連絡しましょう。

※参考サイト/カーミー
バイクや自転車のすり抜けでドアミラーに傷がつい場合どうしたらいい?

また、なかにはすり抜けをされるとイラッとする車のドライバーもいるようなので、それも知っておきたいところです。
たとえばこんな例が……↓

んで、今回のテーマの「すり抜けを他のライダーはどう考えている?」についてですが、結論をいうと、「その人の考えによる」というとても無難なものです。みなさんの考えをまとめられればおもしろいと思ったのですが、考えを公表している掲示板やブログ、動画が非常に少ないのですよね……。
先に紹介した掲示板にもありますが、詰まるところはこうです↓
「すり抜けなど他人に訊いてするもんじゃいわな」

炎上狙いでもないかぎり、実際はどうであれ、情報を発信する側は「自分はガンガンすり抜けするよ!」とはいえないでしょうし、それは俺も同じです。

その他の「すり抜け情報」としては、すり抜けに対する考え方は人によって違うので、多人数でツーリングする際には、最初に「すり抜けをするしないは先頭任せね」などとルールを決めておいたほうがよかですね。まぁ、とくに多人数なら「すり抜けしない」が基本となるでしょうから、交通量がすごく少ないところを走るときの話ですが。

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人
サムネイル画像はYouTubeチャンネル「お魚くわえたドラレコ」さんの動画「バイクですり抜けはダメだと学んだ瞬間 バイクドラレコ」のキャプチャです

0

関連コンテンツ



-バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.