【アティ隊長】カワウソでカジカを捕る【カジカ釣り】

更新日:

今回は釣りの動画の紹介です。
動画はYouTubeチャンネル「Aty」で公開されたもの。こちらはかわいいカワウソメインのチャンネルなんすよね。俺は野生動物でも、ペットも好きなので、よく拝見しています。
チャンネル概要には「カワウソのアティとアメリカンショートヘアのにゃん先輩の日常生活をお送りします!週末はアティと一緒に大体どこかの川へ行って泳いでます」とあります。
んで、動画はこちら↓

釣り人目線では、何の魚を捕まえたのだろうと気になったのですが、カジカでした。
カジカは清流にいる魚で、岩の下付近にいることが多く、活動量が少ないのでカワウソにしてみるとヤマメなどの渓流魚よりも捕まえやすいのでしょう。

俺なんかはこの動画を見て、「鵜飼いみたいにカワウソのアティ君に川魚を捕まえてもらって晩飯にしては…」と思ってしまいました(いや、失礼)。

ちなみにカジカは普通に食べられます。
カラッと揚がるそうな。
いや、俺は食べたことはないのですけどね。

釣りとしては、釣れるというよりも水中眼鏡(?/箱の底が透明になっていて水中を覗き込めるやつです)で水中を覗いてヤスで突く捕り方が有名ですな。
これまた俺はやったことがないのだけれど、いつかはやってみたいと思っとります。

ただ、生息域が渓流魚に近いので、カジカを突くなら渓流魚を釣るほうを優先してしまっています。
川虫を捕っているとたまに網に入ったりもするのですよね。
いつか、しっかりとカジカを狙う機会があれば、本サイトで紹介したいと思います。
今回はかわいいカワウソの動画の紹介ということで。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.