【バイク】SSTRを3倍楽しむ方法

更新日:

※本記事の初公開は2023年6月4日です

まず、大前提として、本サイトは個人運営で、ワードプレスというブログツールを使用していますが、内容は俺個人のブログにあらず。他のブログと違って、外部の方にコラムをお願いしていますし、俺が書く記事もブログというよりは調べて役立つ情報を掲載するようにしています。
ま、おっさんの日記なんて誰も興味ないでしょうから。

もう一つ、大前提があって、今回はSSTRについてですが、俺は今年(2023年)、初参加でした。
このイベントは何度も参加している方がたくさんいらっしゃいますし、そのような方が綴るものほど深くはないことはあらかじめご容赦を。
ま、俺が感じた皆様に役立つであろう情報を……ということで。
→SSTRのイベントとしての詳細は公式サイトにてご確認を

んで、本題。
まずSSTRへの参加を悩んでいる方、「興味はあるけれど費用がなぁ」「頑張らないと仕事の都合が……」などの心情の方には、とりま一度は参加したほうがよい
いろいろあるでしょうが、バイク乗りたるもの、まぁ一生に一度はね。
まぁ、それは年を食って金と時間に余裕ができてからでもよいでしょうが。
実際、参加者は俺と同じようなおっさんがほとんどでした。
若い人、とくに女性はあんまり見なかったなぁ。
帰りに、とある道の駅で、遠方からいらっしゃていたバイク女子(地元はナンバーで判断)と話をしたのですが「SSTRは興味ないです」とおっしゃっていました。
ま、そんなもんです。

そして、初参加の俺が初参加予定の皆様へのポイントですが、まずは動画でまとめました↓

なもんで、ここでは、その動画にまとめたこと以外のことを記します。

ポイント
せっかくなら2泊
俺のような関東人はまずゴール近くで1泊をするでしょうが、できれば2泊でのんびり北陸を巡りたいところかと。
俺も2泊でゴールの翌日は石川県で釣りと金沢観光をして、その翌日に北陸をあとにしました。
能登半島1周をする方も多いようですな。

ポイント
グルメが楽しい!
かなり今さら論ですが、北陸のグルメは楽しんだほうがよいっすね。
「現地でスマホで探そ…」と思っても、うまく見つけられないことがあるので、これは事前に調べていったほうがよいっす。
とりま、俺のおすすめはこちら↓

【白エビ】

ただのエビと侮ることなかれ。本当に甘いんすなぁ。今回の旅で一番、印象に残ったグルメです

俺はこちらの「きときと食堂」で白エビをいただきました。朝5:30からやっている旅人に優しい食堂です

「きときと食堂」の詳しい情報は公式サイトにてご確認を。


【ハントンライス】
ハントンライスは石川県金沢市のソウルフードとのこと。どのような料理かというと「ケチャップで味付けしたバターライスをオムライス状に薄焼き卵で包み、白身魚のフライをトッピングし、ケチャップソースとタルタルソースをかける」のだそう。いろいろなお店があるのですよね。

こちらが俺がいただいたハントンライスです。俺はオムライスが好きということもあり、本当に美味しくいただきました

今回、ハントンライスをいただいたのはこちらの「ジョン かりおすとろ」。ここを選んだ理由は、お昼どきに俺がちょうど近くにいたから(笑)

「ジョン かりおすとろ」の詳しい情報は公式Facebookでご確認を。ハントンライスは他にも「グリルオーツカ」などが有名です。


【世界一美しいスタバ】
これは知人に教えていただいたのですが、「スタバ」の「富山環水公園店」は「世界一美しいスタバ」といわれているのだそう。ま、メニューは他の店舗と一緒ですけどね。

確かに美しい公園内にあります。俺は朝の開店の時間帯に到着しましたが、ライダーではなく、地域の方が並んでいらっしゃいました

「スタバ」の「富山環水公園店」はこちら↓

いうて、俺も時間がなかったので、グルメはこれぐらいしか回れませんでしたが、他にもたっくさんの名店があるでしょう。ぜひ、現地で美味しいものを!

ポイント
往路か復路は下道で
今回、俺は往路は高速道路メインで一部は下道、復路はオール下道(当日は金沢発)で帰りました。
復路については当初は往路と同じように関越メインで帰ろうと思っていたのですが(あ、俺は埼玉県民です)、朝に立ち寄った「きときと食堂」で出会いがありまして。
その方はハンターカブでSSTRに参加した埼玉県民でした。
んで、その方がおっしゃることには「高速はグルリと回っていく感じなので、距離的には下道のほうがずっと短いですよ」と。

確かに。
その方は無事にゴールしたということで、「なら、俺も帰りは下道にするか」と急遽、オール下道で帰宅することを決めたわけです。

これが大正解でやっぱ下道のほうが走っていて楽しい。
ほら、高速って変化がないじゃないですか。

今回でいうと例えば……↓

途中で立ち寄った道の駅 「スカイドーム神岡」です

岐阜県飛騨市神岡町に入ったところで「宇宙の街・神岡町」的な案内が目に入ったのですね。
そのとき俺は「はて、なんで神岡町が宇宙……?」と気にはなったのですが、よくわからずに走り続けました。
んで、ふと立ち寄ったのが先の道の駅。
そこで知ったというか、思い出したのがこちらには「スーパーカミオカンデ」があるということ。
なるほど、それでかっ!

すんごい端折ると、「スーパーカミオカンデ」は「東京大学宇宙線研究所が運用する世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置」とのこと。だから宇宙の研究が進んでいると。
それで、なぜ、ここに「スーパーカミオカンデ」が作られたかというと、諸説あるものの、そのうちの一つが、こちらは国内でもっとも地盤が安定しているからというもの。これは俺が以前、携わった書籍で大先生がおっしゃっていました(俺の本職は出版の編集者です)。確かに山奥ですからね。
これで俺のなかの点と点がつながりました。
こういうのが旅のおもしろさですわなぁ。

もう一つ、エピソードを紹介すると、その状況がわかる写真はこちら↓

ん? 何かを採ってらっしゃる?

俺はこういう山菜採りやらが結構、好きでして、思わずバイクを停めて話を伺うことに。するとフキを採っていると。俺は山菜取りが好きというても、ほぼほぼ素人でして、フキ採りは初めて。っていうか、これがフキということも知らなかった……(←どこが山菜採り好きなんだか)。
結果、一緒にフキを採ってお土産にしました。これも楽しかったぁ。

結構、採ったつもりでしたが自宅で食べようと思ったら全然少なかった…

そこからヴィーナスラインを抜けて帰ったのでした。ヴィーナスラインも気持ちよかった!

埼玉県民にはこのルートが王道かと

こんなところですかね。
本記事のポイントは3つなので、記事タイトルを「3倍楽しむ」とさせていただきました。んで、本記事と先に埋め込んだ動画をまとめると、SSTR初参加の俺が思う「SSTRを楽しむポイント」になります。
それでは、2024年以降にSSTRに初参加する方々、ぜひお楽しみを!
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.