釣り/胃袋のない魚!?

更新日:

少し前にトラウト系の
俺流の調理方法を紹介したので、
その流れで魚の食味について。

トラウト系は食材としては、
さほど評価していない俺でも、
アユはうまいと思います。

食卓によく並ぶ海魚なら、
アジよりもサンマが好きです。

このアユとサンマに共通しているのは、
どちらもハラワタを食べられるということっすね。

俺はてっきり、
ハラワタは食べられるものと食べられないものの違いは、
食性によるものと思っていました。

アユの主食は藻であり、
サンマの主食はプランクトン。
つまり、肉食や雑食のものは
ハラワタは食べられないし、
ベジタリアン(?)寄りの魚は
ハラワタを食べられるのだと。

この説、間違ってはいないと思うのですが、
「サンマのハラワタが食べられる」に関しては、
もっと違う理由があるんですって!

俺は、この事実は、あるクイズ番組で知りました。

なんと、サンマには胃袋がないそうですっ!
これは奇妙な……。
明日の話題に良いネタでしょ?

ちなみに、俺はワカサギ釣りもやるのですが、
ずっとあることが気になっていました。
ワカサギは小さい魚で、
基本的に調理時にハラワタは抜きません。
そして、ワカサギのエサはサシ、
つまりウジム……。

それって、ウジム○も食べていることになるんじゃぁ。

ある人によると、
ワカサギはウジム○を口にくわえるけれど、
飲み込まないから大丈夫と言っていました。

でも、俺は、食わないものは、
くわえないと思うんすよね……。

  • : 釣り
  • : 管理人
0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.