バイク/横着アルアル……。でも、ルール的にはどう?

更新日:

今回は小ネタです。
俺が思う、バイクの横着アルアルです。

レベル1
セルフのガソリンスタンドで意地でもバイクから降りない
これ、俺だけですかね。
俺は結構やります。
まぁ給油はまたがったままで普通にいけるんですけれど、
問題はお釣りの受け取り……。
俺はまたがったまま、ゴロゴロと精算機の前まで
バイクを押していって精算します。
これは精算を待っている人がいなければ、
ルール的にはOKでしょうね……。

レベル2
運転禁止区域をエンジンを切って押して移動
代表例が一方通行と歩道ですね。
エンジンを切って押すなら、
基本的には歩行者になるので、
これもルール的には問題なしかと。

レベル3
コンビニでメットを着用したまま買い物
がっつり買う場合は別として、
タバコや飲み物など、
サクッと買いたい場合は、メットを脱ぐのはちと面倒ですよね。
それで、着用したまま買い物をしたことがある人、少なからずいるのでは?
いや、お、俺はもちろんないですよ。
これは俺が調べた限りでは法律でしっかりと定められてはいないようです。
ただ、多くのコンビニでは「ヘルメット着用での入店は禁止」と書いてあるし、
警察に通報されても仕方はないようです。
横着はよくないですね……。

レベル4
見切り発車で右折
これは言葉で説明すると、ちと複雑なのですが、
が、がんばります。

状況としては赤信号で自分は先頭。右折をしたい場合です。
急いでいるとき、青信号になったと同時に、対向車線より、いち早く発信して右折をするということですね。

これは、ですね……。
俺はやったことがあって、
しかも警察に捕まったことがあります。
そのときは、「中央に寄らない右折」という違反でした。
早く曲がろうとショートカットしてしまいましたからね。

では、しっかりと中央に寄ったらどうかというと……
すみません。わかりません。
でも、急がば回れで、
そんな運転は事故のもとですから、
やめたほうがよいと思いますよ
(と、よいことを言って本稿を締めます)。

  • : 釣り
  • : 管理人
0

関連コンテンツ



-バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.