【釣り】ライダー目線で選ぶ釣り動画用のカメラ7選

更新日:

釣りとバイク、どちらも趣味にしている方は多いと思うのですが、「釣りはバイクではなく車でいく」という方も多いのですよね。
俺はバイク釣行メインですが、釣りのジャンルや好みにもよりますからね。
そこはバイク釣行のよさを紹介しつつ、ゴリ押しするつもりは毛頭ございません。

ただ、一つ、いえるとしたら釣りもバイクもどちらもアウトドアだから、共通で使えるアイテムも多いということです。
例えばライダーのあいだで人気のワークマンですが、そこで売っているウェアなどは釣りにいくときにも着用できると思うのですよね。

そこで、ふと思ったことがあるのです。
ライダーの方の多くは、最近、ドラレコを使用していますが、「ライダー用のドラレコって釣りの動画撮影にも使えるんじゃない?」と。
なもんで、今回は釣り動画に使えそうなドラレコを紹介します。

まず、ドラレコを選ぶ際のチェックした項目から。
①電源で選ぶ
これは大きくわけて「バッテリーから給電してもらうタイプ」と「内臓バッテリーや電池から給電してもらうタイプ」があります。釣り動画用として使えるのは、もちろん後者です。

②セット方式で選ぶ
バイク本体にセットするのを基本とするタイプとヘルメットなどに固定するのを基本とするタイプがあります。釣り動画用として使いやすいのは後者です。

③記録タイプで選ぶ
バイク用のドライブレコーダーには「常に録画をして古いものから順に上書きして消していく常時録画タイプ」「衝撃を感知したときに作動して記録を残すタイプ」「その2つを組み合わせたハイブリッドタイプ」などがあります。気をつけたいのは「常に録画をして古いものから順に上書きして消していく常時録画タイプ」を選ばないことです。釣りはいつ釣れるかわからないので、自動上書きだと「釣った瞬間が上書きで消されてしまった」ということも起こりえます。

それでは行きましょ。ランキングは俺がレビューや知人の話、ショップでの評判などをベースとした独断でございます。
釣り動画用のカメラを探しているアングラーはもちろん、普通にドラレコを探しているライダーの参考になれば~。

第5位
ミッドランド『XTC290』
俺の勝手な印象としては、ドラレコの価格はこれくらいかなと思っとります。
画質や使い勝手は及第点といったところのようです。

第4位
アサヒリサーチ 『Driveman(ドライブマン) BS-8B』
警視庁・大阪府警にも納入した警察仕様モデルをベースにしているそう。
安心の性能で4位にランクインです。

第3位
Apexcam (アペックスカム)『アクションカメラ』
Apexcam は中国のメーカーだそうです。
とにかくリーズナブルで、アマゾンで圧倒的なレビュー数を誇ります。

第2位
Yupiteru(ユピテル)『ドライブレコーダーSN-SV40c』
こちらは夜の撮影に強いそうです。

第1位
GoPro(ゴープロ)『HERO8(ヒーロー8』
第1位はやはり元祖動画用の撮影カメラのゴープロです。
ちと、値は張りますが、性能は抜群のようで。
いや、そもそもバイクのドラレコ用ではないということは、あまり気にせんといてください(笑)。

1位は安定のゴープロということで。

ところで、あくまでも俺の印象ですが、バイクのモトブロガーさんがアクティブに活動していてYouTubeでの再生数も伸びている一方、釣り関連は釣りよかさん、マスゲンさんなどの一部を除いて、まだまだ余地があるような……。
いや、皆さん、頑張っているとは思うのですが、バイクとは違って、一部の方との差が大きいのですよね。
とくに女性アングラーに頑張ってほしいと。

見るほうにしても、貴重な情報源ですし、純粋に見ておもしろいので、ぜひYouTubeの釣り動画をチェックしてみてください。
かくいう俺はYouTubeで、とても興味深い動画を発見しました。
水中を写した動画です。撮影者は海釣太郎さんといいます。
即行動の俺としては、さっそく取材を申し込んで、快諾いただきました。
その様子をまとめたのがこちらです(【美しき水中映像】釣り人必見の海の水中映像ベスト3【海釣太郎さん登場】)。
ぜひ、ご一読を。

でわでわ~。

投稿者/管理人
※写真はゴープロの公式HPより

2+

関連コンテンツ



-バイク, 釣り
-

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.