【確定申告】年に一度の功罪【源泉徴収票不要】

更新日:

本職がフリーの出版編集者の俺は、この時期にやらなければいけないことがあります。
それは、確定申告です。
税理士さんにお願いしていない(そもそも、それほどの稼ぎがない)俺は、自分で行わなければいけず、毎年、四苦八苦しています。

俯瞰してみると、やることはシンプルなのですが、計算式とかがちとわかりにくい。
あ、一つ、情報を落としておくと、フリーの方、これからフリーになろうとしている方は絶対的に確定申告用のソフトを導入したほうがよいですよ。
それで、日々の暮らしのなかで使った経費は、こまめにソフトに記入すると。

これをやらずに、年に一度、この時期にまとめてやろうとするは、パスタを生で食べるようなものです(←ガルパンのセリフです。わかるひとだけわかればよいんす)。

あと、俺が驚いたのは、今年から源泉徴収票の添付は必要なくなりました。
添付する用紙が入っていなかったので、俺は「ん?」と思い、ネットで調べたのですが、なかなかすぐにヒットしませんでした。
なので、ここで、あえてもう一度言っておきます。
俺は今日、税務署にいって申告してきたので、間違いです。
今年から源泉徴収票の添付は必要なくなりました。
もちろん、要保存ではありますよ。

さて、この確定申告、毎年終わったあとに思うのが、「今すぐならスムーズにできる」なのですよね。
それが1年後には結構、忘れてしまうのですよね……。
まぁメモしておけばよいという話なのでしょうが。

この1年置きっていうのが、絶妙なスパンだと思っとります。
ほのかに覚えているという感じで……。
そして、この歳なると思うのです、
春の桜、夏の花火、秋の紅葉……。
この人生であと何回楽しめるのだろうと……。

俺は何でも「一度行ったところは行かない」主義で、ツーリングにしても往路と復路では違うルートを選びたいタイプです。
でも、最近は気に入ったところがあったら、年に一度くらいは行ったほうがよいのかなとも思います。
すてきな場所でも、訪れることができる回数には限りがありますし、一年置きならほのかに忘れていますからね。

ぜひ、皆様もお気に入りのツーリングポイントを見つけてみてください。
そんなこんなで「趣味人に聞く」の新しい記事をアップしました。
今回はSNSで人気のぴなこさんに埼玉県のおすすめツーリングポイントをお伺いしました。
記事はこちら(【SNSで大人気】埼玉県のおすすめツーリングポイント・ベスト5【ぴなこさん】

ぜひ、ご一読を!

でわであ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク
-

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.