【クマ対策】渓流で釣りをしていた男性がクマに襲われケガ!【珍しいクマ釣り動画も紹介】

更新日:

昨日(2020年9月4日)のニュースですが、渓流で釣りをしていた方がクマに襲われてケガをしたそうです。
概要は次の通り。
「9月4日午前11時頃、盛岡市根田茂の渓流で釣りをしていた紫波町桜町の無職・千葉和男さん(70)が、成獣のクマ1頭に遭遇し、顔面をひっかかれ大けがをしました。男性はその後、自力で近くの民家まで車で移動し、外にいた女性に助けを求めたということです」。
※参考サイト/ヤフーニュース
盛岡市内の渓流で釣りをしていた男性がクマに襲われけが/岩手

最近、クマに襲われたというニュースはよく見ますが、釣り人が襲われたと明言しているのは、今年になってからは、これが初ではないっすかね。

クマ、怖いっすよね。
俺は渓流釣りをしますが、まだクマに遭遇したことはないっす。
しっかりと同定できる足跡も見たことないっすね。
ただ、最近はクマ出没関連のニュースが多いので、かなり気にしています。

渓流釣りを始めた頃は釣行時に鈴を携行していましたが、最近は持ち歩いていなかったんすよね。
鈴がどこに行ったのかわからないので、こないだ買おうと思って大手釣り具チェーン店で探したのですが売っていなかったっす。
以前は普通に売っていたのですけれど……。

ただ、売っていたにしても、どうもクマ鈴って効果があるかどうか怪しいという意見もあります。
そもそも、チリンチリンうるさいので、俺は電子ホイッスルを買おうと思っています。
これなら遭難時などにも役立ちますし。

ただただ、以前、仕事でアウトドアの専門家の方に取材したことがあるのですが、電子ホイッスルも確実ではなく、もっとも効果が高いのクマよけスプレーだそうです。

最後に釣りとクマということで海外の不思議な動画を紹介しておきます。
まったく状況がわかりませんが……。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.