【五輪中の】ETCを取り付けるなら今⁉ 1万円の助成金が出ます!【首都高情報も】

更新日:

今回はバイクの高速道路関連の話題です。
俺は今度、バイクの買い替えを予定していまして、いや、予定というか、すでに契約は済ませてありまして、納車待ちの状態なんす。
んで、スマホホルダーすら付けていないローテクな俺でもETCは付けていまして、それをどうするかという話になったのですよね。
次のバイクに付け替えるか、新しいETC車載器を買うかと。

ただ、俺はほぼ迷いなく、新しいのを買うことにしました。
というのも、俺は今のバイクのETC車載器を10年近く使っているのですが、どうも、ETC車載器は、機種によっては来年2022年の12月から使えなくなる可能性があるとのことでしたので……。
理由は政府が生活環境における不要な電波をできるだけ減らすことを目的に無線設備が出す無線の基準を厳しくしたからだそうな。まぁ、それはごく一部だそうですが、そのあとの2030年には新セキュリティ規格しか使えなくなるとのことです。
ちょっと難ししくなるので、この話はここまでで。詳しく知りたい方は次の参考サイトなどをご参照を。

※参考サイト/ASTORO PRODUCTS
ETCが使えなくなる? 2022年問題と2030年問題とは? 対処方法も解説

そして、その流れで、次のような会話がありました。
ショップ「いや、それにしてもラッキーだよ」
俺「何がですの?」
ショップ「だって、ETC車載器の助成金キャンペーンがはじまったばかりだから」
俺「何ですと!」

そうなので、ETC車載器の新規購入、今なら1万円の助成金が出るのです。
ただ、いくつか限定がありまして、例えば対象は「初めて新セキュリティ対応のETCおよびETC2.0車載器を購入の方」だそう。その他にも数に限りがあったりするそうですが(3万台)、そこまで「くはぁ限定でがんじがらめじゃん」というように厳しい限定ではないみたいっす。割と多くの方が利用できるんじゃないですかね。
詳しくはご利用なさっているバイクショップに尋ねるがよかと思います。
参考としてライダー大好き「2りんかん」の該当ページのリンクを貼っておきます。

※参考サイト/2りんかん
首都高ETCキャンペーン

そうそう、あとは首都圏ライダーが知っておきたい情報として、東京オリンピック2020に関連して、その期間中の首都高の値段が大幅に変わるので注意が必要です。
ざっくりいうなら次の通りです。
・期間/
 2021年7月19日〜8月9日、8月24日〜9月5日
・値段の変動/
 夜間(0時〜4時)5割引※ETC車限定
 昼間(6時〜22時)1000円上乗せ

夜間の時間みじかっ!
首都高で1000円上乗せは大きいので要注意で!

あ、最後に本サイトで連載をお願いしているlancerさんが記事を書いてくれたようで。今回はメンテナンスに役立つアイテムの紹介で、満点の使い勝手らしいですよ。ぜひ、チェックを(リンクはこちら)!

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, バイク

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.