【釣り】バイクで釣りに行くの最高なんだがw【マスゲンさん】

更新日:

俺はいくつか定期的に見ているYouTubeチャンネルがあります。
あ、これまでに「趣味人に聞く」でお世話になった方々はもちろんなので、それは別としてです。
一つは「新!王庭チャンネル」さんです。パチンコ&スロットで、「くずパチ」としてお馴染みです。

はい、こちらは単なる俺の釣りとバイク以外の趣味です。
ただ、それらがまったく関係ないわけではなく、今、巷(ちまた)で人気のパチンコ「ガンダム・ユニコーン」をレバブルカスタムにすると、その感覚はアナゴ釣りになるそうです。
これは出演者の鈴木もぐらさん(空気階段)の発言です。鈴木さんは千葉県旭市出身で、九十九里浜でよく釣りをしていたそうです。んで、アナゴをよく釣っていたと。
ほう、アナゴって釣れるんすね。
かなり九十九里浜でアナゴを狙いたくなりました。

あ、話がそれましたが、あとは釣り関連でいうと、マスゲンさんです。
そして、先日、マスゲンさんが公開した動画で(公開日は2021年12月7日)、バイク釣行をしていたので、紹介させていただきます。

本記事のタイトルは、その動画タイトルから頂戴した次第です。
本サイトとして、こうして釣り&バイクが世に広がっていくことを願っとります…ウンウン。

さて、今回はその動画を紹介したかったので、本題はほぼほぼ終わりですが、それだけだとあんまりなので、「これからバイク釣行もしてみようかな」という方のために本サイトなりの情報を落としておきます。

これまでも何回か触れてきましたが、本サイト名が「釣りとバイクが趣味なんだ」ですし、定期的にやっとかないとね。

まず、俺が声を大にしたいのは「バイクで釣りに行くの最高なんだがw」という人が増えるのは大歓迎なのですが、必ずしもバイクは万能ではないということです。
あ、以降は俺の天邪鬼(あまのじゃく)な俺の性格を反映した「単なる逆張りをしたかった」という偏見に満ちた考えであることをあらかじめご了承いただけますと幸いです。

「釣り、バイク」でググると「釣りにバイクはベストマッチ」という記事が散見されるのですが、俺個人としては「んなこたぁない!」です。
多分、バイクから入って、釣りもちょっと嗜(たしな)んでいるという方が多いのではないですかね。うがった見方をすると、「釣りがあっさい」

これは根本的な問題が関係していまして、もう整理してザクっというとバイク釣行の問題は大きくは二つで「積載性の低さ」と「天候の影響大」です。
とくに厄介なのが前者で、これをよしとするかどうかなのですよね……。
釣りは奥が深くて、なかにはロッドを何本も持っていくようなスタイルの釣りもありますよね。そうなるともうバイクでは無理です。
無理なことがある時点で、「釣りにバイクはベストマッチ」なんてことは言えなくなりますわな。

あとは、「天候の影響大」についてはバイクで感じる冬の寒さをなめるなよということっす。それに雨もね……。

ここで話をマスゲンさんの動画に戻すと、俺が驚いたのが「バス釣りって荷物をこんなにコンパクトにまとめられるのか……」ということです。
ロッドもいつものではなくて、仕舞い長の短いのを選んでましたね。
さすがの割り切りっ!

っとネガティブな要素に触れましたが、バイク釣行にはそれと同じくらい、いや、それ以上のポジティブな要素があるので、とくに「釣りからバイク」という流れが流行ることに期待していま。
ポジティブ要素を超簡潔にいうなら「現場での自由度の高さ」「観光など釣りへの付加価値の追加」です。

もう少しいっておきますか。
「釣りからバイク」派の方にはもしかしたら「釣りにベストマッチのバイクは何?」の答えを求めるかもしれませんが、この問題の答えは俺の中では出ていて「なんでも好きなものでよい!」です。一応、俺はヤマハ・セロー押しですが、まぁ、それも敢えていうならレベルです。
実際、マスゲンさんとエリカさんはホンダのGB350とレブル250という、一般的にはバイク釣行向きとはされていない車種でしたが、じつに楽しそうですものね。
とくにあのような釣り場ならなんでもOKですよね。
車と違って、「積載性の低さ」と「天候の影響大」を完全に解消するバイクはないのですから。

ちなみにとあるサイトの「バス釣りにおすすめのバイク」では最初にヤマハ・シグナスXというスクーターが紹介されているのですが、「んじゃ同じスクーターのホンダ・PCXにくらべてどの点がバス釣り向きなの?」と聞いても明確な答えはないのではないですかね……。
まぁサイト運営という点では俺も同じ穴のムジナですが、ネット上はこういう情報が結構、多いので、あくまでも参考程度がよいです。
「~10選」のようにそれらしくまとめているのよりも、ブログ的な個人の感想のほうがよほど参考になるケースもあるかと。

まとめとしては次の通りです。
・バイクは釣りに対してネガティブな要素もあるけれど、同じくらいポジティブな要素もあるので、ぜひバイク釣行を!
・極論だけれど釣りに向いたバイクなどないっ! 好きなものを選ぶがよい!

最後に釣り関連の記事として、まーさんご執筆の記事を公開しました(「アジをフライで釣る―アミエビ編―」)。よければそちらもチェックを!

でわでわ~。
投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.