【連載・第2回】バイク女子が泣いた! ツーリングでのアクシデント3選!

※管理人より/本記事の初公開は2023年5月31日です

はーい!みなさんこんにちは♪
ハレルライダーゆみです!

連載2回目にして、ちょっと暗い話題…。ゴメンナサイ

いやぁ、実は先日ヒヤっとするアクシデントを経験してしまいまして…。

長年バイクに乗っている方は、これまでツーリング中に様々なアクシデントを経験されている方も多いと思います。
私はまだバイク歴1年ちょっとですが、そんな短い期間でも色々ありました…。
今日はツーリング中に起きたアクシデントをランキング形式でお話していきたいと思います!

第3位!
【高速道路上でミラーが壊れる】


トラブル続出!?放心状態の300kmツーリングより

これは本当に背筋が凍りました!
ちょうど今から1年前、初めて一人で高速に乗り、富士吉田の白糸の滝に行った時のこと。
徐々にツーリングの距離を伸ばし、高速にも慣れていきたいと思っていた頃のことですが
やはり往復300km、しかも慣れない高速走行で疲れが出てきた帰り道。

高速でようやく出口まであと5kmとなり、右へ車線変更しようとふと右を見ると…
ミラーが!壊れてる…!!見えない!!

これは純正のミラーからデイトナのハイビジミラーに交換したところ、ネジが緩んでしまい
高速道路上で外れてしまったんです!
振動のせいなのか、ネジ締めが甘かったのか…。

首がもげるほど何度も後方を振り返り、目視で車線変更して事なきを得ましたが
停車することができない高速道路上での出来事で、本当にチビるかと思った…いや、チビったかも(苦笑)

これ以降、出発前のミラーの点検は欠かさずしていますが、二度と経験したくない恐怖体験でした(泣)

第2位!
【リアタイヤにビニール袋が絡みつく】


飛来物にご注意!! 山中湖~道志ツーリングより

バイク仲間との待ち合わせ場所に向かう途中、バイパスを走行していると
大きなゴミ袋(70ℓくらい!)がふわっと目前に飛んできました!
とっさの事で避けきれず、ビニールはシフトペダルに引っかかってしまいました。
これもまた停車ができない場所だったため、走りながら足でペダルから外そうと
必死でつま先を動かし、なんとか引っかかったビニールを外しました!よかった~!と一安心…

ところが、待ち合わせ場所に到着し、ふとリアタイヤに目をやると…

ひえぇ~!なんじゃこりゃーーーーー!!

そう、シフトペダルから外れて飛んで行ったと思っていたビニール袋が
スイングアームとリアタイヤの間にグルグル巻き付いていたんです!

仲間が必死にカッターでビニールを切りながら外してくれましたが
たとえばこれがチェーンに絡んでいたら…、摩擦熱で燃えたりしたら…と思うと
今思っても冷や汗が止まりません!

落下物、飛来物は本当にこわいと実感する出来事でした!
風の強い日や、道路上の落下物には充分気をつけていきたいものです(汗)

そして堂々の?
第1位!
【ツーリング先で骨折・救急搬送】


右腕折れちゃいました…より

自宅から140km離れた栃木県真岡市のバイク神社を訪れていた時の事…。

"神社を参拝中に転んで"右上腕骨を骨折するという大ケガをしてしまいました…。
そう、バイク走行中の事故ではありません。ただのおっちょこちょいでした(泣)

転んで立ち上がった瞬間に『あ、折れたわ』ってわかったあと
真っ先に頭を巡ったのは『帰りどうしよう?』『バイクどうしよう?』でした!
痛みはそのあとでした(笑)

神社の社務所の方に救急車を呼んでもらい、搬送先が決まるまでの間
①【バイク屋さんに電話】・②【実家に電話】・③【バイク乗りの先輩に相談】をしていました。
自分でもビックリするほど冷静でしたが、ここはツーリング先。
バイクも自分も帰りの移動手段を確保しないと!というのが真っ先に頭に浮かびました。

搬送先の病院では手術ができなかったため、当日だけ一泊入院させてもらい
翌日父が車で迎えにきてくれました。
その後都内の病院で無事手術をし、4カ月ほどでバイクに復帰できました!

バイクはというと、事故ではないためバイク屋さんに依頼すると保険がきかず、レッカー代が高額になるとの事。
ここはもう、地元のバイク乗りの先輩に泣きを入れて、栃木まで取りに行ってもらうことができました…。

と、私の場合は一人暮らしではあるものの実家が近く、親の助けを借りることができた上
頼れる先輩が近くにいたので、自分もバイクも無事に帰ってくることができましたが
もし周りに頼れる人がいなかったら…と思うと、家から離れたツーリング先でのケガや急病って
本当にコワイな、と思いました(泣)

バイクに乗っていると、いつ何が起きるかわからないということを
イヤというほど実感したアクシデント3選。
いかがだったでしょうか?

バイクの日々の点検やメンテナンス、自身の体調を整えるのもツーリングの一部と考えて
【無事到着&無事帰還】を最優先して、これからも無理なくバイクを楽しんで行きたいと思います!

みなさんも、安全・安心なバイクライフを楽しんで下さいね!
明日も晴れるよ!バイク乗ろう!

執筆者のプロフィール

ハレルライダーゆみ
ハレルライダーゆみ
レブル250で気の向くまま走るアラフォー初心者ライダー! 2021年9月に42歳で中型免許取得! 2022年2月に晴れてHONDA REBEL S Edition納車♪ ここにアラフォー初心者ライダー爆誕! 本業は占い師です(^∀^)
開運方法も教えちゃう【占い師ライダー動画】もアップします♪ 私の行くとこみな晴れる! バイクに乗ればココロも晴れる!
3+

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.