【穴場?】江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場横で釣りしてみた

【釣り研究釣行記/連載第29回】

お久しぶりです、高村燕月です。前回は福袋に関する記事を書いてみましたが、皆さん福袋は無事に買えましたか?

結局目当ての福袋が売り切れてしまっていた私のことは置いておいて。

今回はたまたま遠方に用事があったので。

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場の横で釣りをしてみました!

 

 

 

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場へのアクセス方法

東京都江戸川区北小岩4丁目41−23にある江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場へのアクセスは簡単で、地名の通り、京成電鉄本線の江戸川駅から歩いて10分程度!

某・名探偵な少年と同じ名前なので非常に覚えやすいですね。

運動場というだけあってトイレ等も完備しているので、川からは少し離れるものの、緊急時も問題なしです。

 

訪れたのは2022年の1月でしたが、コロナの関係もあり、このような張り紙が……

皆さん、釣りとは関係ありませんが感染症対策だけはしっかり行ってくださいね。

 

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場で釣りをする際の注意・禁止事項

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場はその名の通り、基本的には運動やラグビー、野球などを行う場所です。

釣りがメインの場所ではないので、運動している方々の邪魔にならないよう注意しましょう。

特に、キャッチボールをしている方々が多いので、横切るのは厳禁!

また、飛来物にも注意が必要です。

足場も悪く、手前には杭が刺さっているので根がかりにも要注意。

周囲も背の高い草が多いので、遠投などの投げ釣りや場を汚すコマセ釣りは避け。

チョイ投げ釣りなどで対応しましょう。

 

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場に棲んでいる魚の種類

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場の横に流れているのはもちろん江戸川なので。

マハゼやスズキ、運がよければウナギなども釣れるようです。

川の合流時点ではないので流れも静か。

魚を視認することはできませんでしたが、底が浅すぎる訳でもなかったので何かしら釣れそうです。

 

江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場でおすすめの釣りポイント

 

非常に位置がわかりにくいかもしれませんが、江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場のおススメポイントは赤い丸のところです!

近くにトイレがあるので、トイレを目印にするとよいかもしれません。

基本的に茂みが多く、川の方へ進入が難しいのですが、該当のポイントに行ってみると、イイ感じに江戸川へ出られるようになっています。

雪が降ってから一か月くらい経ったのですが、まだ雪が残ってますね。

見晴らしは良いのですが、日当たりはあまりよくないので、冬場の釣行の際は必ず防寒具を用意していってください。

川の対岸までかなり距離がありますが、遠投は避けてくださいね。

素直にちょい投げにしましょう。

 

なんだか、野球部員になったような気がする……!

2022年1月。

用事ついでに立ち寄った江戸川グラウンド運動場兼ラグビー場でしたが、なんだが新鮮な気持ちになれましたね。

釣行というと基本的には人があまりおらず、活気が少ないポイントを目指すものですが、今回は運動場横なので人々がめちゃくちゃ元気です。

コロナウィルス問題の期間中なので皆さんマスクをしていますが、それでも楽しそうにキャッチボールをする人が多くおり、全然関係ないハズの私まで野球をしているかのような気分になりました。

昼から夕方までの短い釣行!

案の定釣れませんでしたが、ふとグラウンドを振り返ってみると、なんだかちょっと私の心も広くなったような気がして、意外と悪い気分ではありませんでした。

通常の釣りがちょっとマンネリ化してきたな……という人は、試しに江戸川運動場兼ラグビー場で一風変わった釣りをしてみませんか?

執筆者のプロフィール

高村 燕月
高村 燕月
釣りと筋トレが趣味のライター、作家。釣行範囲は東京~神奈川。11連続ボウズという荒行を経て魚に関する本を読み漁った結果、知識だけ異様に偏っている。一般的な釣りよりも実験的な釣りを好む。Twitter、やってます。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.