はじめまして! ライトソルト中心のコラムをスタートさせていただきます!!

はじめまして。

『つりたべ』というブログを運営している【まーさん】と申します。
普段は主婦&子育てをしながら、エリアトラウトを楽しんだり、フライを巻いています。

今回から『釣りとバイクが趣味なんだ。』様で「別腹! つりたべ」と称したコラムを書かせていただくことになりました。
『つりたべ』ではルアーやフライの作成・釣り場情報・釣果報告などの記事を書いていますが、「別腹」の方では主に「ライトソルト」について書いていこうと考えています(基本的に釣った魚は食べますので、時々はお料理コラムになるかも)。

皆さんは「ソルトフライフィッシング」というジャンルをご存じですか?

フライフィッシングではまず釣りたい魚に適した「ラインのサイズ」を決めて、そこからリールやロッドを選びます。
シイラ釣りなら多分#10サイズのラインを使うので、リールも10/11サイズ(ソルト用ならディスクドラグが搭載)でロッドの番手も#11を揃えます。
船に乗って沖へ行き、大きなフライを長く重いロッドで豪快に操る。そして、でっかい魚を釣る。

そんな大きな「ソルトフライフィッシング」もあります。

けれど、私のような大物を狙わない人はエリアトラウトで使っているような#4でも十分楽しむことができます。
なんだったらアジング等で使うルアータックルでフライを投げても大丈夫。
おかっぱりからアジやメバル、シーバスなどを狙う「ライトソルトをやろう!」というのが、この『別腹!つりたべ』です。

クレイジーチャーリー(試作品)

と、ここまで書きましたが……。
じつは私……ライトソルト未経験です!(笑

今まで海なし県に住んでいたこともあり、海釣りはサビキ釣り以外はやったことなし。
大阪に引っ越してきたし、ばんばん海へ行くぞ!と思っていますが、外出もままならない日々が続いていますよね。
家にいながらにしてできることは釣り場の情報収集やソルトフライのタイイングぐらいですが、
「月1更新」を目指していますので、ゆっくりとお付き合い願います。

第1回目はご挨拶の短いコラムになりましたが、次回はアジ用のフライパターンをタイイングしていきます。
5月下旬~釣れ始める魚「アジ」はお刺身・ナメロウ・アジフライ・南蛮漬けと晩御飯のアイドル!
釣れた日には食卓が豊かになるな~。

執筆者のプロフィール

まーさん
まーさん
大阪府在住。サイト『つりたべ』(https://turitabe.com/)の管理人。こちらはそれこそ「別腹」で。家事・育児・内職の合間を見て、平日に釣りを楽しんでいます。秋冬はエリアトラウト、春夏は川釣りメインです。
【管理人より/『趣味達者が綴る』のバックナンバーはこちら
0

関連コンテンツ



投稿日:

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.