【シーバス】ダイワ『スイッチヒッター』の実力は……?【釣れるルアー!】

更新日:

ネットでシーバスのルアーのことを調べていたら、結構、ダイワの「スイッチヒッター」が人気ということがわかりました。
いや、もともと俺は渓流でして、海はやらないんす。
でも、仕事で海のルアー釣りの雑誌の手伝いをしていたので、「ずぶの素人」というわけでもありません。
↑いや、本当か⁉

ただ、最近はその仕事もなくて、俺の海釣りの知識は2~3年前で止まっています。
シーバス用のルアーといえば、ダイワのショアラインシャイナーあたりが人気だった気が……。
いや、メタルジグは除くとですよ。

んで、スイッチヒッターが気になったので、調べてみました。

まず、カタログ情報からいくと次の通りです。
ダイワ『モアザン スイッチヒッター』

画像はダイワのオフィシャルサイトより

小沼正弥監修モデル。デイ&ナイト、いつでもどこでもピンチな時に河川やサーフ・磯・干潟などのシャローエリアや水面直下を簡単に攻略できるデイ&ナイト対応シンキング&スイミングペンシル。
サイズ/65~120㎜
価格(本体価格)/1,550~1,980円。

ふむふむ。んで、巷の意見はというと……。
<アマゾンのレビューより>
・ここ数年でのヒットルアーです。使い安くて釣果もアップしました。
・やはり良く飛ぶことです。シーバス釣りに使っています。
・気に入ってます。良く飛び、良く釣れます。シーバス、メバル、カサゴなど

飛距離が特徴の一つなんすな。

あと、実際のユーザーのレビューによると、「スイッチヒッター65Sは、同サイズ&タイプで比べれば、おそらく最強クラスの飛距離。スローで巻いても十分動き、フォールで食わせるらしさも兼ね備え、小型ベイトにも対応できる……。欠点を探すほうが難しいルアーですね」とのこと。
いや、他人のフンドシですみません。
※参考サイト/とある浜松アングラーの一生さんのサイト
「スイッチヒッター65S」は釣れる要素しかない

ん~、こんなルアーがあったとは(いや、発売は2016年らしいですが……)。そろそろ「趣味人に聞く」でもシーバスアングラーの方にご登場いただこう。

あと、シーバスについては、「巷の意見」でも記事をアップしました(そのサイトはこちら)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

1+

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.