【バイク】「バイクの大型免許、取ったほうがよい?」の答え

更新日:

※本記事の初公開は2023年11月11日です

本日はバイクの記事と動画をドドッとまとめて公開しました。
テーマはずばりカワサキのエリミネーター(SE)です。
こちら、かなり売れているようで、人気のバイクにはあやかりたいっ!
そのお知らせは本記事の最後にまとめるにして、ここでは、エリミネーターを見て思ったことを記します。

エリミネーター、よいバイクっすよ

それはバイクの大型免許についてです。
いや、エリミネーター(SE)って400㏄(正確には398㏄)でバイクの普通免許で乗れるじゃないですか。
んで、俺は400㏄のバイクにはほぼほぼ乗ったことがなくて、これまでの愛車はクォーター(250㏄)か大型だけ。
それで「400㏄ってどうなんだろな」から「大型免許ってあったほうがよいの?」というコンボで本サイトなりの意見をまとめておこうと思ったわけです、はい。

たまに「大型免許って取得したほうがよいの?」という疑問を見聞きしますが、こちらの答えは俺のなかでは完全に出ています。
大型免許は早いうちに取ったほがよい!

この一択ですな。
理由はシンプルに大は小を兼ねるから。
先に触れたエリミネーター(SE)に乗りたいという方は必要ないのですが、ほら、やがて、気が変わるかもしれませんから。
バイク選びの幅が広がるから、あるに越したことはないっすよね。
逆に「大型免許は必要ない」という方の意見は俺には理解できないっす。

ただ、必要ないのではなく、取りたくても取れない場合はありますわな。
それはほぼほぼ「お金がない」「取りにいく時間がない」「取れるだけのバイク技術に自信がない」のどれかかでしょう。

人にはそれぞれの事情があるので、どれも無責任に「なんとかなる」とはいえないのですが、もし迷っているのであれば「迷ったらGO!」で。
背中を押す言葉があるとしたら「人生は有限」だと。
大型免許を早く取れば、より長い期間、免許を保有することになると。

それと先にも触れましたが、人は気が変わるもの。
いや、それだとちと響きがよくないので、あらためると人は日々、成長するもの
今はエリミネーター(SE)に乗りたくても、来年は同じカワサキの大型バイク・W800に乗りたいと思うようになるかもしれないっすよ。

もう一つあって、それは若さです。
俺は「教習所だからライディングテクニック的なものは問題ないっしょ」と思っていますが、やはり若いほうが運動神経や反射神経はよいですから。
それと学科の記憶力も。

まだ、あるな。
もし、普通→大型と連続してステップアップするなら、間隔をあけないほうがよくて、それは時間が経つと変な乗り方のクセがついてしまう可能性があるから。

ということでおさらいですが、今は大型バイクに乗る気がなかろうが、お金と時間と運転技術の問題がギリギリで悩んでいる方は、大型免許は取っておいたほうがよい!
↑あくまでも俺の私見です。

俺のような古い世代にしてみると、大型免許を教習所で取れるなんて、それは夢のような世界なのだから(かつては免許センターでの一発試験のみでした)。

さて、告知です。
カワサキ・エリミネーター関連の情報を一挙に公開しました。

動画はこちら↓

レビューはこちら↓

巷の意見(5chの移築)はこちら

今回は以上です。
でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 疑問に回答

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.