【バイク】ガソリン満タンは燃費が悪い? 燃費をよくする方法を試してみた

更新日:

※本記事の初公開は2024年1月8日です

ガソリン代、高騰していますな。
俺の学生時代は1リットル=123円でした。
123で覚えやすいので記憶しているんすよね。
それから100円を切る時代もあったのですが、今は160円前後ですかね。
俺は貧乏なので、ガソリン代もできるだけお安くすませたいっ!
ということで、今回はとある方法を試しにやってみました。
それは給油時に満タンにしないという方法です。
はたして、お得になるかというと……。

満タンはなぜ燃費が悪くなるのか~満タンの罠~

今回の検証のベースになるのが「ガソリン満タンは燃費が悪くなる」という説です。
これはよく車でいわれると思うのですが、理由は簡単でガソリンを満タンにすると、そのぶん、車重が重くなるから。
よりパワーが必要でガソリンもそのぶん消費することになると。
バイクは車ほど、ガソリンの容量が大きくありませんが、ガソリン1リットルの重さが約0.75kgなので、仮にタンク容量が14リットルなら半分入れで7リットル×0.75㎏で5.25㎏、違うことになります。
5㎏といえば身近なところでおで考えるとなかなかの大きさ&重さですよね。
これはもしや燃費に影響するかも……。
ということで検証してみました。

1000円ポッキリで~検証の状況~

車だと「給油時のガソリン半分派」がいらっしゃるようなのですが、半分というと測定が面倒なので今回は「満タンVS1000円ポッキリ」としました。
んで、前提として下のレシートをご覧あれ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左から「超満タン→1000円ポッキリ→普通に満タン」です。
超満タンのほうが普通に満タンよりも入れたガソリンの量が少ないのは、その前にタンクに残っていたガソリンの影響かと。

俺の愛車はスズキSV650でタンク容量は14リットルで、「そろそろ給油したほうがよいですよ」というサインはインパネの「給油マーク」が点滅して知らせくれます。さすがに使い切ってしまうと、ガソリンスタンドに運ぶのが大変なので、今回はこの「給油マーク」が点滅するまでで燃費を考えました。

まずは、「給油マーク」が点滅するまでの容量ですが、上の写真のレシートの「普通に満タン」を見ると11.04リットルとなっています。ここはもう11リットルと考えてしまい、そうすると「給油マーク」が点滅するのは残りが3リットルを切ったらということになります。

あと、燃費に大きく関わるのが走りの状況です。とくにSV650はそれが顕著のようで、高速道路を使うと、燃費がゆうに1.5倍ほどよくなります。
ということで、今回は検証期間中はひたすら下道、っつうか街乗りで、積載する荷物も同じ状況でそろえました。
俺は日常的にバイクに乗るので、それはさほど苦ではないないんすよね。

月20万は夢ではないが……~検証の結果~

検証は極端なほうがわかりやすいということで、最初の超満タンではセルフのガソリンスタンドでギリギリまでガソリンを入れました。

本当はよくないのでしょうが、今回だけギリギリにいれました

こちらが給油直後のインパネです。トリップメーターを0にしてj検証スタート。ちなみに「RANGE」は予想の「現状のガソリンの量で走れる残りの距離」です

んで、普通に街乗りして、「給油マーク」が点滅しはじめたのが188㎞を走ったときでした。いつもは200㎞を目安にしているのですが、このときは短かった……。冬だからか、超満タンにしたからか……。

この写真では見えにくいけどトリップメーターは188㎞でした

結果、燃費は
188㎞÷11リットル=17.09㎞/l
です。

んで、給油。キリがよいところで金額指定で1000円分を給油で、量にして5.92リットルでした(ここでは5.9リットルとして計算します)。超満タンよりも約3.8㎏、軽いところからのスタートです。

一応、レシートを撮影しました

同様にトリップメーターを0㎞にリセットして普通に街乗りしたところ、「給油マーク」が点滅したのは103㎞でした。

100㎞は超えました

結果、燃費は
103㎞÷5.9リットル=17.46㎞/l
です。

結論としては1リットルあたり、約370mだけ燃費がよくなりました。
び、微妙……。

ちなみに車の話ですが、「くるまのニュース」では「ガソリン満タンは若干の燃料悪化となりますが、約1%という微々たる差であるうえ、こまめなタイヤの空気圧チェックや不要な荷物を乗せないことなど、ほかにもっとやるべきことがあるようです」という結論になっています。
※参考サイト/くるまのニュース
車のガソリン量で燃費に差がある? 満タン派と半分派で両論! 結局どっちが良い?

これはバイクにもあてはまるなぁというのが今回の検証の俺の結論です。
なんとなくは想像はついてはいたけれど、やってみたかったんだもん。
実際、少しは燃費がよくなったし。
それともう一つ、走行距離が100㎞というのがじつに微妙ですが、1000円ポッキリにすると、「お釣りを財布に入れて……」という手間がなくなるのもよいとは思いました。

ということで、今回はガソリンの給油で燃費がよくなるのか、そして、それは経済的なのかという検証でした。
そうそう、本日、Lancerさんにお願いしているコラムも新記事を公開しました(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-バイク, 小ネタ

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.