【白身の大トロ!?】あぶらぼうずって何ぞ?【何と釣れる!】

更新日:

まずは、ピックアップしたニュースから。
小田原駅「あぶらぼうず伝説」(1300円)、小田原の“幻の魚”が駅弁に!

※参考サイトはこちら

……。
はて、あぶらぼうずってなんでしょ……。

すみません、知らなかったです。
調べてみたら、こんな魚らしいです。

こちらは平坂寛さんという方の記事から転載です。
リンクはこちら

この魚、かなりビッグです。
40kgくらいが平均サイズで、大物だと80kgも狙えるそうです。

深海魚でルアーでもエサでも狙えるとのこと。
深海魚のルアー釣り……。
すごいっすな。
ちなみに使うのはメタルジグで900グラム(!)のを使うそう。
リールは5000番台ですって。

深海魚っていうと特別な釣りというイメージが強いのですが、
静岡の伊豆から「アブラボウズ船」なるものが出ています。
興味がある方はぜひ、サイトだけでも覗いてみてください。
関連サイトを張っておきます

※参考サイト/釣りビジョン・オフショアマガジン
目指せ80kg! 最盛期のアブラボウズ!

んで、もともとの発端になった記事に話を戻すと、
結構、皆様、アブラボウズとバラムツを混同しているようで。
巷の意見にまとめました(リンクはこちら)。

バラムツは俺も知っていました。
驚異的な油の魚ということで。
消化できない油らしいっすよね。

今回はサイトの紹介ばかりですが、
すんごい、ためになる……というか、おもしろいサイトがあるので、こちらも紹介しておきます。
バラムツではないのですが、その近縁種のアブラソコムツを食べるための奮闘記です。

※参考サイト/さざむし。
アブラソコムツの決壊に抗ってみたが無理でした

このブログ、ちょいと長めですが、知る人ぞ知るで、有名な記事です。
釣り人たるもの、こんな魚もいるのかということで、ぜひ一読を。

それにしても、世の中、いろいろな魚がいるものです。
でわでわ~。

投稿者/管理人
※繰り返しますが、サムネイル画像は平坂寛さんという方の記事より

1+

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.