【東京湾】今、マダコが熱い!?【真蛸(マダコ)】

更新日:

前も書きましたが、俺は日曜の夜は『もやもやサマーズ』と『鉄腕ダッシュ』のザッピングです。
今晩は『鉄腕ダッシュ』がおもしろかったですね。
何せ釣り関連でしたから。

東京湾でマダコを釣っていました。
サオをつわかずに手で釣り糸をたぐいよせる釣り。
鉤(カギ)のような針にタコの好物のカニを模したゴム製の疑似餌をつける
伝統的な「タコテンヤ」でした。

うん、よいじゃないですか。
楽しそう♪

それで、さっそく東京湾のマダコ釣りについて調べてみました。

まず、やはり、昨年はマダコがよく釣れたそうです。
オカッパリでもよく釣れたそう。

※参考サイト/中スポ釣りナビ
東京湾・湾奥地区でマダコ大発生今年は大当たり年!陸っぱりも爆釣

んで、最近はサオを使い、イカを釣る「餌木(エギ)」のような「タコエギ」を使った釣りも流行っているみたいですね。

※こちらは百均のエギを改良したものだそうです

※参考サイト/朝日新聞デジタル
東京湾にタコが湧く、餌木で誘ってひっかけろ! 千葉県浦安市

ふむふむ。
あとは、実際に東京湾でマダコを狙うとして、
釣り船選びは……。

と、こことで大切な事実に気がつきました。

東京湾のマダコ釣り、禁漁期間があるようで、
それがまさに今は禁漁だそう!

東京湾の解禁は6月で、そこから年内がマダコを釣ってよい時期とのことです。
数を狙えるのは、その解禁直後から8月くらいまでで、
それ以降は数は減るけれど、大物を狙えるようになるのですって。

なので、マダコ釣りについては、また6月くらいに情報をお届けしたいと思います。
でわでわ~。

投稿者/管理人

※禁漁期間について誤りがあればご指示いただけますと幸いです

0

関連コンテンツ



-釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.