【ランカー】魚の大きさを表現する言葉の意味と由来【指3本】

更新日:

意味がわかるようでいて、よくよく考えてみるとわからない言葉ってありますよね。
俺がよく迷うのは、アイテム関連の言葉です。
「釣り用のアイテム」などと使うのですが、似た言葉にグッズやギアなどが、最近はガジェットという言葉もあります。
ちなみにガジェットとは「気の利いた小物や道具、仕掛けのこと」だそう。
ここらへんは厳密な違いはないと思っています。

さて、釣りの話。
同じようになんとなくはわかるのだけれど……というものに大きさを表す言葉があります。
バスのランカーとか……。
そこで、今回はそのようなものをまとめてました。

目次

  • 渓流【イワナ/尺イワナ
  • 湖沼【ブラックバス/ランカー】
  • 海【クロダイ/年無し】
  • 海【タチウオ/指5本&ドラゴン】
  • 海【ヒラメ/座布団】
  • 渓流【イワナ/尺イワナ

    まずは俺のメインフィールドの渓流から。
    大物は「尺○○○」と表現しますな。尺イワナとか尺ヤマメとか……。

    こちらは俺が釣ったイワナです。尺イワナじゃないんすなぁ(泣)

    これは簡単で、尺は昔の日本のタイムでcmでいうと、30.3cmです。
    まぁ、30cmを超えるものは「尺○○○」と表現すると覚えて帰ってください(笑)。
    管理釣り場とかでは、まぁそれほど珍しくはないのでしょうが(40cm超えもよく耳にします)、普通の渓流ではなかなかお目にかかれません。
    今年(2020年)は結構、俺は渓流釣りに行って、ボチボチ釣りましたが、尺は1尾も釣れなかったです。

    ちな、尺は古くからの言い方で、一般的には在来種のヤマメイワナ、アマゴに対してよく使われますかね。
    外来種のニジマスについては「尺ニジマス」とはあまりいわないっすね。

    湖沼【ブラックバス/ランカー】

    続いては同じ淡水で湖沼にいきましょう。
    人気のターゲット・ブラックバスです。
    ブラックバスは大物を「ランカー」といいますな。

    こちらは本サイトの人気コーナー「趣味達者に聞く」の記念すべき第1回でご登場いただいたまりっぺさんです(記事はこちら)。大物ですが、これでもランカーではないかなぁ

    ランクの語源は英語のrank(ランク)で、意味は「順位を定めること、あるいは順位どおりにならべること」だそう。まぁよく耳にするランキングと同じ語源です。
    んで、ランカーとは「トーナメントで上位に食い込めるサイズの魚」ということ。
    具体的には……、これが諸説あるのですが、一般的には50cm以上です。
    なので、それよりも大きければ「ランカーを釣った!」と自慢できるかと。
    ただ、他にも45cmという説がありますし、俺はかつては60cm以上という認識でした。
    あと、重さについてもあって、1kg以上であればランカーと呼んでよい説もあります。

    海【クロダイ/年無し】

    続いて海にいって、これまた超人気のターゲット・クロダイです。
    大物は「年無し(ねんなし、あるいはとしなし)」といいます。

    こちらは、年無しです。釣ったのはクニさん。本サイトで紹介しています(記事はこちら

    まず、年無しとはどれくらいの大きさかというと、50cm以上だそう。
    クロダイはだいたい3年で約30cmになるということで、その大きさになるには、かなりの年数がかかることになる……。
    それで年無しというそう。
    なかなか粋な由来ですね。

    海【タチウオ/指5本】

    タチウオも独特な言い方をします。
    大物は「指4本」、さらには「指5本」などと……。

    これは指5本はありそう……。大物です。釣り人はかなすびさんで、タチウオについても本サイトで紹介しています(記事はこちら

    こちらの理由は簡単で、指3本の指は人間の指です。
    タチウオは大きさ(全長)もさることながら、太さが勝負どころだと。まぁ、太ければ、たいていは長さも長いのですが。それで、太さを表すのに、人間の指の4本分だ、5本分だと。
    指4本でも大物ですが、ここまで紹介したのと同じように、あまりお目にかかれないというのであれば、指5本ということになりますかね。

    あと、タチウオでは大物を「ドラゴン」と表現することがありますが、由来はそのままで大きいとまるで「龍」のようだからとのこと。
    んで、ドラゴンとはどれくらいのサイズのことをいうのかと、これまた諸説ありますが、一般的には「指5本以上」のことをいうよう(結局、指なんかい!)。

    「人によって指の太さは違うじゃん」というのは野暮の意見です。あくまでも目安ですから。ただ、そんなA型なあなた用としてタチウオ用のものさしも市販されとります。

    海【ヒラメ/座布団】

    ラストはヒラメです。
    大物は座布団(ざぶとん)といいます。

    こちらは大物なのですが、座布団ではなく小座布団とのこと。最新の記事で、釣り人は「サーフの鬼」のくろめがねさん(記事はこちら

    座布団の由来は……もう見たままですね。座布団っぽいでしょ?
    んで、具体的にはどれくらいのサイズを座布団というかというと70cm以上で、90cm以上は大座布団と呼ばれるそう。
    反対に60cm以上で70cmに満たない場合は小座布団というと。

    以上です。
    今回はとりあえず……という感じですかね。
    こらからも、このテーマの情報を見聞きしたら、更新していきたいと思います。

    でわでわ~。

    投稿者/管理人

    0

関連コンテンツ



-小ネタ, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.