【釣り場ガイド】柴山沼でバスではなくてワカサギを釣る!【埼玉】

更新日:

うぅ、もう今シーズンのワカサギを終わりにしたいのですが、
このボウズ続きのままでは……。
でも、もう寒いので遠くには行きたくない!
それで一生懸命、調べたところ、地元・埼玉県でワカサギが釣れる可能性がある場所を見つけました。
白岡市にある柴山沼です。
あまり情報は多くありませんが、確かにワカサギの実績はあるよう。
ここで釣れれば俺の自宅から最チカのワカサギ釣り場になる!
期待に胸を膨らませてバイクで出発したのでした。

 

釣り人目線の柴山沼とは

柴山沼は埼玉県白岡市の北西部にある沼です。
沼ということで、それほど大きくはなく、一周2kmくらいっすかね。
Wikiによると深さは8mで、それは水があるときの最深部でしょうね。

ここは、ですね。
非常に釣りやすい好フィールドです。
魚影が濃いかどうかは別として……。

まず、駐車場が完備です。

柴山沼の駐車場の案内

駐車場が満車でも沼の周りの道の一部が駐車できるように膨らんでいます。

このようにバイクや車が停めやすくなっとります

あと、釣りをしやすいようにでしょう、点々と足場が組み上げられています

これほどおかっぱりがしやすいフィールドは少ないかと

あ、遅くなりましたが、沼全体の雰囲気はこんな感じです↓

まぁ、片田舎の沼という風情っすな

この日は水はそれほど濁っていませんでした。沼にしてはきれいなほうなのではないですかね。

水はなかなかきれいでしたよ

そして、この沼、俺はワカサギで訪れたのですが、バスで広く知られているようです(すみません。俺は知りませんでした。勉強不足ですみません)。

バサーはたくさんいました

俺がバスを嗜(たしな)むのなら、いろいろな情報を落とせるのですが、俺はやらないんすよ……。
あ、でも、バサーの方と話したので、最後までお付き合いを。
いずれにせよ、何かしらの魚がいて、釣りやすい環境が整っているということで、俺は気に入りました。ただの沼然とした、同じ埼玉の「油井ヶ島沼」とは大違いです……ゲフゲフ。

そして、柴山沼の場所はこちらです↓

当日の釣り

釣行は先日(2021年1月上旬)で、現場に着いたのは午前10時30分くらいでしたかね。
バサーの方がたくさんいました。それにくらべて、ワカサギ師は……、うん、見当たらない。
本当に釣れるのかなぁ。
まぁ、来てしまったので、竿を出すしかない。
まずは投げ釣り(ウキなし)から。
あとは、振り出し竿のウキ釣りも出しました。

準備が終わって、一服していると、近くにワカサギ師と思しき方がやってきました。
お、常連さんに違いない。
あとでお話をお伺いしよう。

それにしても、ここは竿を出すのがラク。置き竿もしやすい(←だから、置き竿するから釣れないんだって)。

さて、釣れますかね……

……。
アタリもない。
なんか、知ってた。
この時期に、一般的なおかっぱりでワカサギを釣るのは難しいっすよ。

ちょっと、常連さんと話そう。
俺「こんにちは、どうですか?」
常連さん「全然だね」
俺「ここ、ワカサギいます?」
常連さん「いるにはいるよ。自分は昨年末は釣ったよ。釣ったといっても1日10匹くらいだけれど……」
俺「なるほど。ウキの投げ釣りですよね」
常連さん「ここはみんなそうだね。数年前はもっと釣れたのだけれど……」
俺「放流はしているんですか」
常連さん「ワカサギは卵を放流しているらしいよ。去年も放流したとか……」
なるほど放流はしていますか。
んじゃ、もう少しやってみますかね。

少し移動したけれど、やはりアタリもなし。
こうなると、もう読書ですよ。あと、スマホのアプリゲーム(クラッシュ・オブ・クラン)。
途中、小鳥(多分ハクセキレイの若い個体)が寄ってきたので、遊んだりもしました。
ちなみに、その様子は動画にしてみました。

午後3時くらいになって、別の常連さんがやってきました。
それから、パラパラとワカサギ師がやってきて、最終的には6~7人くらいにはなりましたかね。
皆さん、ウキの投げ釣り。
仕掛けは長めで3mくらい、針は20本とのこと。全部にエサをつけるのですって。
すごい根気だなぁ(俺はモノグサなんすよ)。
その人によると、ここは夕マズメ~翌朝マズメによく釣れるそう。
ヘッドライトをつけてやる人もいるのだとか。
その時間帯なら、まず数匹は釣れると!
ワカサギの夜釣り……。
そんなのもありますか……。

結構、ワカサギ師が集まってきました

いやぁ、もう帰ろうと思ったのですが、暗い時間帯に釣れますか……。
一応、せっかくなので夕マズメまではやってみますかね。
とくにワカサギは夕マズメによく釣れるといいますし。

……。
マズメになっても静かなものでした。
すると結構、近いところにバサーがきて、キャストをはじめました。
俺の仕掛けに掛けるなよ……と思ったものですが、みごとなキャストで遠めの葦(アシ)付近にワームを落としていました。
「キャスト、うまいっすね」
俺は思わず声を掛けました。
それをきっかけにしばしバス釣り談義(いや、繰り返しますが俺はバスはやらないのだけれど……)。
この日、バスも含めて、一匹も魚を見ていなかったので、素直に「ここはバスは釣れますか?」とお伺いしたところ、やはり1月に入ると厳しくなると(その方も、この日はノーバイトだそう)。
ただ、温かい時期には確かに釣れるそうで、その方も昨年(2020年)の12月には出したとのこと。
ん~、せめて、誰かがバスを釣るところだけでも見たかった。

結局、俺はアタリもなく終了。

これくらいの時間帯まではやったのですけどね

帰り間際に近くのワカサギ師が釣っていましたが、それは小さなギルだったので、写真も省略。
結局、この日に見た魚はそれだけでした。
トホホ……。

柴山沼のワカサギ釣り場としての評価

駐車のしやすさ、整備された足場、そしてワカサギの放流……。
もう、それだけを見ると、よい釣り場なのですが、この日はまったくアタリもなかったので評価は結局普通。
★★★☆☆(星5満点で星3)

最近、俺は現地の常連さんのお話をお伺いしても、「なるほどねぇ。まぁ俺は俺の釣りをするけれど」というスタンスになりつつありますが、一応、情報を落としておくと、ここは暗い時間帯がよい(夜釣りをやる人も)という意見がありました。
あとは、常連さんは、皆さん、ウキの投げ釣りで沼の中央付近の深いところを狙っていましたね。
まぁ、この時期(1月以降)のオカッパリでワカサギを狙うのはなかなか難しいっすよ。
11~12月なら、またちょっと違うのかもと思いました。

多分、ここはテナガエビが釣れそうな雰囲気なので、夏にそれでくるかも。
でわでわ~。

投稿主/管理人

フィールドレビュー/これまでのワカサギ釣り】
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/リベンジ)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.