【釣り】奥秩父の渓流釣りに行く方は要注意! 中津川方面の道が土砂崩れで封鎖!

更新日:

今回はニュースの紹介です。
もちろん、リンクを貼っておきますが、ニュースは時間が経つと削除されてしまう可能性があるので、原文にちかかたち(一部改変有)でまとめておきます。
「2022年9月13日の午前6時半ごろ、秩父市中津川で土砂崩れが発生して県道210号をふさいでいるのを地元住民が発見し、県秩父県土整備事務所に連絡した。県や市などによると、崩落場所から南側の秩父市街方面の県道入り口までの12.4キロが通行止めになり、約80軒が停電した。復旧の見通しは立っていない。なお、けが人はいない」

※写真は埼玉新聞のサイトより

※参考サイト/埼玉新聞
通行止め…秩父中津川で土砂崩れ 道ふさぎ復旧の見通し立たず 電線切れ停電、基地局止まり携帯電話が不通また、原因については明らかにされていなくて、「同市内では3日前に雨が降ったが、土砂崩れとの因果関係は不明」とのことです。

以下は自分の所感です。
まずケガ人が出なかったのは何よりです。
んで、釣り人目線ですが中津川といえば奥秩父の渓流釣りのメッカですよね。
具体的な通行止めとなっている場所についてはニュースの情報からでは俺はわからないのですが、「秩父市街方面の県道入り口までの12.4キロ」というと、もう県道210号が丸々通行止めということになるような……。
すると釣り場に向かう道が全面通行止めとなっているということで、このニュースを知らずに「中津川に渓流釣りに行こう」という方は注意が必要です。先に紹介したニュースによると、「近くに小鹿野町につながる林道があり、孤立世帯はない」とのことですが、グーグルマップで見るかぎりは車なり、バイクなりが通れるような道かどうかわかりませんでした(多分、林道金山志賀坂線だと思うのですが、俺は地元民ではないのでよくはわかりませぬ……)。いずれにせよ、少なくとも復旧するまでは、のんきに釣りを楽しむような状況ではないでしょう。

もし、この土砂崩れを知らなくて、中津川に釣りにいって「現地に行けないや……」となったら、他の奥秩父の釣り場、「赤平川」「浦山川」「大血川」「大洞川」に向かうのがよいかもしれません。

なお、気になる復旧については発生直後の2022年9月14日現在は「復旧の見通しは立っていない」とのことです。
今回は以上です。
でわでわ~。

【2022年9月20日追記】
先日の全国紙に崩落場所が載っていました↓ やはり中津川の釣り場には行けませぬ……。いや、釣りどころではないのは承知していますです、はい。

秩父の市街地方面から1本道ですからね…

投稿者/管理人

0

関連コンテンツ



-ニュース, 釣り

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.