今回はフィールドレビュー(釣り場紹介)で、カテゴリーは俺がたま~に行く釣り堀です。
釣り堀というと、俺のなかではコイがメインターゲットなのですが、今回は渓流魚が対象です。
そう、たまに見かける「夏はプール、冬は釣り堀」という「プール釣り堀」、いや埼玉県では「プールフィッシング」と呼ぶそうなのですが、いずれにせよ具体的な施設は川越水上公園です。いやぁ、こういうところで釣りをするの俺は初めてでして……。
ところで、この「プールフィッシング」、一時期は結構あったのですが(例えばとしまえんとか)、どうも、最近は減っているよう。同じ埼玉県内のさいたま水上公園も今シーズン(2022~2023年)がラストイヤーだそう。
さて、自分でいうのもおこがましいのですが俺は基本は渓流のエサ釣り師(「釣り師」というほどしっかりはやっていないけれど他の言葉が見つからなかった……)の「プール釣り堀」に初挑戦した結果は!?
あらぁ混んでいるのね……~釣り場としての川越水上公園~
川越水上公園は川越の市街地から少し離れたところにあります。バイクなら東武東上線&JR川越線の川越駅から15分くらいですかね。
敷地はかなりどでかくて、緑は豊か。春の桜並木は本当にきれい。テニスコートなどの運動施設があって、よくフリーマーケットも開催されています。
そんな川越水上公園のメイン施設がプールです。
そして、プールを本来の目的で利用できない季節は釣り堀として営業しています。
料金等は下の写真を参照あれ↓
注意点としてはロッド&リールはレンタル可能ですが、ルアーは貸し出ししてくれません。料金を払って買取とりなります。
概要はそんなところですかね。
公式サイトはこちら、地図はこちらです↓
姿は見えども……~当日の釣行~
先にも触れましたが、川越水上公園の「プールフィッシング」、川越市民の俺はもちろん以前から存在は知っていたのですが、今回が初めてです。ってか、この手の施設自体が初。
今回は友人と前の職場の後輩の3人で訪れました。
ちょっとやってみようという感じだったので時間は90分。
すると料金は1050円+貸し竿1000円に加えて買取のルアー450円で一人2500円になりました。
これはタックルとルアーを持参すれば1050円だけでよいということになり、まぁそれほどお高くはないっすわな。
「ルアーは買取システム」は知らなかったのですが、そこは金で解決できる問題(←言い方よ……)で、ルアーは現地で売られています(それが今回は450円のものを選びました)。
今回選んだのはこちら↓
これはスタッフさんがおすすめだったので、言うがままに購入しました。
んが、購入時のやりとりで「トップ系のルアーのほうがおもしろいですかね?」と伺ったら「トップ系ってなんですか?」という答えだったので、おすすめといってもアレですが……。ちなみになぜおすすめかというと、「普段あげているエサの色味に近くて、一番よく売れているから」とのこと。
んで、釣りのできるプールに。今年は三つあるプールのうちの一つは改装のために使用禁止ということで、多目的プールと流水プールをフィッシングプールとして利用しているそう。
受付をすませて敷地内に入ると、まずは多目的プールがあるのですが、そちらはかなりの混み具合。もう、割って入る余地がないほどに……。
こちらは3人だし、そもそも俺は人混みが得意ではないし……で、自然とすいている流水プールで釣りはじめ。こちらは人はまばらでのんびり釣りをできます。
んで、すぐに気がついたのですが、「フィッシングプール」ということで魚はたくさんいます。がっつり目視できます。
では、やってみますかね。
…………。
うん。まったく釣れる気配がない。
俺をイラっとさせたのは藻(も)の存在です。
キャストしてただ巻きしてくると、ルアーが藻だらけになって帰ってきます。
この状況は友人と後輩も同様。
やがて、友人は近くによってきた魚の前にルアーを落とすという釣りをはじめました。
魚はたまにルアーを追う姿勢は見せるものの、バイトするところにはいかず……。
結果、3人とも丸坊主でした、はい。
ちなみに周りはというと、たま~に釣れていましたが、まぁ本当にたま~にです。
俺は釣れなくとも残ってほしい施設~川越水上公園の釣り場としての評価~
受付へと戻る途中、相変わらず混んでいる多目的プールの様子をちょっと確認してみたら、こちらは流水プールよりは釣れているよう。
そのときは知らず、そして本記事をまとめているときに気がついたのですが、この多目的プールには「初心者エリア」もあります。より魚影が濃いのでしょうな。そりゃ混むわけだ。
川越水上公園の釣り場としての評価は……。
★★☆☆☆(星5満点で星2)
結局、釣りなんざ釣れてなんぼですよ。
この日の釣りがおもしろかったかというと、おもしろくはなかった。
よい経験にはなりましたが。
ただ、この日の俺たちは釣れなかったというだけで、日が違えば、あるいは俺らにもっと腕があれば釣れたかもしれません。ルアー釣り初心者ならではの釣果だったのかなぁ。
いずれにせよ、週末はより釣れる確率が高いであろう多目的プールは混むというのは俺目線ではよろしくない。
そうはいってもこういう手軽に釣りに楽しめる施設は残ってほしいですし、ファミリーで楽しめるというのは大いに評価したい。あとは流水プールにはテンカラ可能エリアがあって、テンカラ、あるいはフライのキャストの練習をしたいという場合にはうってつけかと。
俺の印象はそんなところですが、もっとしっかりとルアーなり、フライに取り組んでいる方の意見が気になります。本サイトの連載をお願いしているまーさん(フライマンです)が、以前は埼玉在住で、こちらで釣りをしたことがあるので、今度、感想を聞いときます。
最後に本日、もう一つ、釣り関連の記事を公開しました。やはり連載をお願いしている高村燕月さんの記事でテーマは「【秘境駅で釣りしよう!①】国道駅で戦時中の空気を味わいながらのちょい釣り」です。よければ、ご一読を!
でわでわ~。
投稿者/管理人
【これまでのフィールドレビュー】
【釣り掘】
●川越水上公園
●ワンコイン釣り掘
●芝川つり堀センター
●川崎つり堀センター(埼玉県)
【渓流】
●秋川(東京都)
●後山川(山梨県)
●有間川(埼玉県)
●北浅川(東京都)
●酒匂川(神奈川県)
●旗川(野上川/栃木県)
●笛吹川(山梨県)
●奥多摩川(東京都)
●日原川(東京都)
●秋山川(栃木県)
●横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
●赤平川(埼玉県)
●小百川(栃木県)
●大谷川(栃木県)
●横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
●浦山川(埼玉県)
●大血川(埼玉県)
●大洞川(埼玉県)
●中津川(埼玉県)
●高麗川(埼玉県)
●神流川(群馬県)
●南牧川&雄川(群馬県)
●入間川上流部(埼玉県)
●横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
●道志川(山梨県)
●高尾山付近(小仏川/東京都)
●養老川(千葉県)
●大丹波川(東京都)
●秋山川(山梨県)
●串川(神奈川県)
●箒川(栃木県)
●桂川(山梨県)
●渡良瀬川(群馬県)
●鮎川(群馬県)
【ワカサギ】
●津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
●鮎川湖(ボート/群馬県)
●鮎川湖(群馬県)
●渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
●中禅寺湖(栃木県)
●諏訪湖(長野県)
●柴山沼(埼玉県)
●秩父さくら湖(埼玉県)
●荒川(東京都)
●円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
●奥多摩湖(東京都)
●霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
●牛久沼(茨城県)
●津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
●名栗湖・桟橋(埼玉県)
●油井ヶ島沼(埼玉県)
●浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
●相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
●榛名湖(群馬県)
●相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
●霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
●名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
●円良田湖(埼玉県)
●芦ノ湖(神奈川県)
●高滝湖(千葉県)
【テナガエビ】
●別所沼(埼玉県)
●ひょうたん池(埼玉県)
●江戸川(千葉県)
●滝の城址公園(埼玉県)
●柳瀬川(埼玉県)
●柴山沼(埼玉県)
●多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
●荒川(笹目橋付近/埼玉県)
●弁天池(川里中央公園/埼玉県)
●荒川<秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都)
●伊佐沼(埼玉県)
【タナゴ】
●びん沼川・上流部(埼玉県)
●柴山沼(埼玉県)
●手賀沼(千葉県)
●びん沼川(埼玉県)
●霞ヶ浦(茨城県)
【その他】
●ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)