【小物釣り】石屋下沼(埼玉県北本市)でタナゴを狙ってテナガエビを釣る

更新日:

え~と、ちょっと前に車&バイクの免許の更新をしました。
俺は駐車違反などの交通違反で捕まりまくっているので(今は免停にリーチです)、免許センターに行かなくてはいけません。
埼玉県民なので鴻巣です。
平日でしたが、もう、その日は仕事はしないと決めて(俺は自営です)、帰りに軽く釣りをしました。
狙いは淡水の小物で、タナゴかテナガエビが釣れたらいいなと……。
結果、竿を出したのは俺にとっては鴻巣からの帰路の途中にある石屋下沼です。
ということで、今回はこちらの釣り情報をお届けします。

地元民に大人気のヘラ釣り場~小物釣り場としての石屋下沼~

まずは釣り場としての石屋下沼の紹介から。

ちなみにこちらの沼の読み方は調べたのですが、わかりませんでした。普通に「いしやしたぬま」なのですかね……。

いずれにせよ、じつは俺はこちらは初めてではありません。
以前、数年前にも釣りに来たことがあります。
ただ、確認したら、その時の様子は他の場所と一緒にサラっと紹介しただけで……。
その記事では「荒川ビオトープ周辺(川島町)」としています。
いや、これはよくない表記だな。
まず川島町ではない(正しくは北本市)し、広く知られているのは今回の表記の石屋下沼(埼玉県北本市)です。

それはそうと、ここになんで、きたんだっけな……。
確かタナゴが釣れるという情報がネットにあったからだったような……。

そして、そのときには竿は出しませんでした。
だって、釣り人がたくさんいらっしゃって、出せるスペースがなかったのですもの。

そのときは休日でしたが、今回は平日だから多分、そこまで釣り人はいないはず。
それに帰りの道中だし……。
ということで、石屋下沼に向かったのでした。

んで、現地に到着したら、平日の午後でもなかなかの数の釣り人がいらっしゃいました。
大人気なんすなぁ。

なんでもYouTubeで紹介されたそうで、それでさらにたくさんの人が訪れるようになったとのこと。

それで、石屋下沼の基本情報として、何が釣れるかというと、まずベースはヘラブナです。
それと、タナゴも釣れます(きっぱり)。
他にもモロコとか、一般的な淡水の小物のほとんどは釣れるのではないでしょうかね。

小さな沼ですが、釣り人ようの足場が設置されていて、関東でぼちぼち見かける「釣りをしっかりと楽しめる沼」です。
駐車場も完備されています↓

こちらは沼の隣の駐車場です

トイレは……確認しなかった。
ネットで確認したら、近くに公衆トイレがあるみたいっすね。
ということで、淡水の小物(ヘラを小物といってよいかどうかはわかりませんが)を狙うには非常によい釣り場です。

石屋下沼はこちら↓

いろいろな魚が釣れました~当日の釣り~

免許センターで講習が終わり、新しい免許証を手にしたのは13時30分ぐらい。
釣り竿をもって講習を受ける人は、年に2~3人しかいないに違いない。

さて、どこで釣りをしようか……。

まぁ気ままな釣りなので、とりあえずここに来る途中で見かけた荒川でやってみようかしら。
そこは「日本一広い川幅」と謳っているエリアです。
「日本一広い川幅で釣りをしてみた」というのがキャッチーですし、消波ブロック(いわゆるテトラ)があるので、もしかしたらテナガエビが釣れるのではないかと。

こんなところでした

仕掛けはテナガエビ用で、エサは前日に釣り具屋さんで購入したアカムシです。

…………。

ま、アタリもなかったですわ。
小さい魚は目視できたので、違う釣りをしたら、何かしらは釣れるのでしょうかね。

次はどこにいこう……。
そこで、思いついたのが石屋下沼というわけです。
釣りをした荒川からはバイクで30分ぐらいで、15時ぐらいに石屋下沼に到着しました。

先に触れたように平日のこの時間帯なら、釣り人は少ないだろうと思っていたのですが、現地に到着したら、そんなことはなかった。
けっこう、ヘラ師がいらっしゃいました。
それだけではなく、タナゴ釣りの方も。

これまた先に触れましたましたが、こちらは沼の縁に釣り用の足場が設置されていて、通路もあります。こんな感じです↓

こちらは以前、撮影した写真です

今回は釣り人がいらっしゃるとはいえ、「竿を出す隙間さえない」というほどではなく、俺は二人で釣りを楽しんでいるカップルさんに挨拶をして通り過ぎ、奥で本格的なタナゴ釣りをしている方の手前でやってみることにしました。
仕掛けは引き続き、テナガエビ用で、エサはアカムシ。
ただ、釣り方はテナガエビ狙いで重りを底につけるのではなく、エサのアカムシが下層を漂う感じで……。

すると、すぐにアタリがあり、釣れました。

はい、いつものコイ科の小魚、モロコかモツゴです

あぁ、また君ね。
横目で奥のタナゴ師を見ると、短いタナゴ竿で足元でタナゴを狙っています。

あ、こういう本格的(?)なタナゴ釣りをできる場所なんだ。

じつにタナゴ釣りらしいスタイルです

しかも釣れている……。
その方が撤収しそうだったので、お声かけして、釣れた魚をストックしているバケツを見せていただきました。
すぐに沼に戻したのでしっかりとは確認できませんでしたが、ヤリタナゴだったかと(違ったらごめんなさい)。
いずれにせよ、サイズは小さめ。

俺が「そこで釣ってもいいいですか?」と聞くと、その方は「俺は上がるから、もちろんよいよ」と。
エサを聞くと、グルテンですって。
そりゃそうか。

それで仕掛けとエサはそのままに、そちらに移動してやってみるとすぐにアタリがありました。
まず、釣れたのは引き続き、いつもの(モロコかモツゴ)。
それからは本当に入れたらすぐにアタリで、かなり小さなコイも釣れました。
あと、テナガエビも!

おぉ、狙いの一つのテナガエビ!

ただ、写真を撮ろうとゴソゴソしていたら、いずれもその間に沼に帰っていきました。

その後、どうしたかというと……。
もう、ずっと同じ釣りをしていました。

仕掛けは短いもの、エサはグルテンにして、完全にタナゴ釣りに切り替えたら、もしかしたらタナゴが釣れたかもしれません。
ただ、ほら、一度、仕掛けを竿にセットすると、「もぅ、これでいいや」と思ってしまうことってありません?
グルテンエサもすぐに作れますが、せっかくアカムシがあるし、もしやこれで大きめのタナゴが釣れるかもと。

もう一つ、完全にテナガエビ釣りに切り替えるという選択肢もあったのですが、とにかく「エサを落としたら、すぐにアタリ」でこれはこれで楽しくて……。
ま、小魚がつついているわけで、そう簡単には乗らないんですけどね。

そうこうしていると、手前にいたカップルの男性の方にお声かけいただいて、「あの……タナゴを釣りたいのですが、エサは何がよいのですか?」と。
ぬ!?
渓流竿を短めにもってわけのわからない釣りをしている俺にタナゴ釣りのことを聞くとな!?

聞くと、お二人は初めてのタナゴ釣り、いや釣り自体が初めてで、YouTubeでこの場所を知ってやってきたのですって。
「タナゴを狙うなら、グルテンがよいですよ」とお伝えすると、お持ちではないということで、「じゃ、これを少し使ってみては?」と俺のグルテンのボトルを差し出しました。
「御礼に……」とノンアルコールのビールをいただき、よい交流ができました(ありがとうございました)。

やがて時間は17時近く。
確か駐車場が18時に閉鎖すると書いてあったような……。

マズメだし、やろうと思えばもう少しできます。
できればタナゴを……と思っていたのですが、ここで釣れたのがこちら↓

ヌマチチブですよね。そうか、やっぱり君もどこにでもいるのね……

うん、撤収しよう。
聞くと、カップルさんは俺がグルテンを差し出すまではアタリもなかったということで、残ったアカムシも差し出しつつ、その場所をおすすめして帰ることにしました。
タナゴが釣れるかはわかりませんが、アカムシなら、ほぼ確実にアタリは楽しめるはず。

カップルさん、素敵な交流、ありがとうございました

今回が初めてということで、釣りを楽しいと思っていただけたら、うれしいなぁ。

タナゴ釣りらしい釣りができる好フィールド~石屋下沼の評価~

それでは石屋下沼の釣り場としての評価です。
タナゴ釣りでいうなら……。
★★★★☆(星5満点で星4)

タナゴが釣れる場所は減っていますし、さらに短いタナゴ竿で足元近くでできるというのは俺が知る限りではかなり限定されるので、貴重でよい釣り場だと思います。
難点を挙げるとしたら釣り人が多いこと。
休日だと自分の釣り場を確保するのが難しいぐらい混むんですよね(いや、今はわからんけれど)。

テナガエビも釣れたので、そちら狙いでもよいと思いますよ。
ただ、俺が今回、完全にテナガエビ釣りに切り替えなかった理由の一つが、こういう海なし県の沼のテナガエビはサイズが小さいこと。
荒川や江戸川の下流の汽水域にくらべると小粒です。
あくまでも俺の経験論ですが。

今回は以上です。
最後に本日、他にも釣り関連の記事を公開しました。俺の釣りとはまったく違う、スケールの大きなシイラ釣りです(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

※本記事の初公開は2024年5月27日です。

【これまでの釣り場案内】
【タナゴ】
越辺川周辺(埼玉県)
萱沼びん沼公園(埼玉県)
霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
河北潟周辺(石川県)
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川・下流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【渓流】
鼓川(笛吹川支流/山梨県)
菅野川&菅野川(都留漁協/山梨県)
平溝川&多摩川(奥多摩の中・下流域/東京都)
都幾川(埼玉県)
利根川(群馬県)
荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
手取川・大日川(石川県)
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
名栗湖・値上げ情報有(埼玉県)
高滝湖・ドーム桟橋情報有(千葉県)
権現堂川・権現堂調節池(行幸湖/埼玉県)
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
霞ケ浦(茨城県)
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【ハゼ】
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【釣り掘】
加須はなさき公園プールフィッシング(埼玉県)
寿々木園(東京都)
川越水上公園(埼玉県)
ワンコイン釣り掘(東京都)
芝川つり堀センター(埼玉県)
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.