【釣り】鼓川(静岡県/笛吹川支流)で首都圏からもっとも近いアマゴを釣る!【渓流】

更新日:

今回は釣りの記事で、俺のメインコンテンツともいえる渓流の釣り場紹介です。
対象は山梨県山梨市・笛吹川の支流の鼓川(つつみがわ)です。
狙ったのはずばりヤマメではなくアマゴです!

地元では知られたフィールド~渓流釣り場としての鼓川~

まずは渓流釣り場としての鼓川の紹介から。
こちらは笛吹川の支流で管轄は峡東漁協です。
昨年(2023年)のものですが、日釣り券を販売しているところも載っている地図はこちら(赤丸が鼓川です)。

渓流釣りの日釣り券は1,000円とお得なのですが、現場売りは3,000円と跳ね上がるので注意が必要です

んで、今回、なぜ鼓川を選んだかというと、まず、これまでとちょっと違うことをしたくて、アマゴが釣りたかったから。
アマゴはサケ科の魚種でサツキマスの陸封型です。あ、陸封型とは海に下らずに一生を渓流で終えるタイプのことです。
んで、アマゴはヤマメによく似ていますが、ヤマメはサクラマスの陸封型です。
つまりは種が違うと。
この二種の見た目の違いとしてはアマゴは体側に赤くて小さな斑点が散りばめられています。

また、アマゴとヤマメは国内の分布域が違っていて、一般的にはアマゴは西日本、ヤマメは東日本に棲んでいて、その境い目は神奈川県の酒匂川(さかわがわ)とも、静岡県ともいわれています。
その酒匂川でも俺は渓流釣りをしたことがあるのですが、何も釣れなかったのですよね……(その記事はこちら)。
一方、静岡県ではないけれど、その北側の山梨県の笛吹川ではしっかりとアマゴを釣ったことがあります(その記事はこちら)。
ということで、俺のなかではアマゴが釣れる渓流で、首都圏からもっとも近いのは笛吹川となっています(異論は大いに認めます)。

なら、「笛吹川にいけばよいじゃん」となりますが、俺は基本的には同じ釣り場には二度は足を運ばない主義なので、違うところにしたわけです。
いうて、すぐ近くの支流という姑息な手段ですが……。

今回はソロのバイク釣行ではなく、83歳のベテラン釣り師のJさんとの車での釣行だったのですが、そんなよくわからん理由で鼓川に付き合っていただきました。
ありがたいこってす。

そして、鼓川は渓流釣り場としてはどうだったかというと、結構、釣り人が入っていましたね。
俺は知らなかったけれど、現地で話した常連さんは「この時期(ゴールデンウィーク)は笛吹川よりこっちのほうが釣れるんだよ」とおっしゃっていました。

ほえ~。それはラッキーだった(知らないで選んだから)。
概略はこんなところですかね。
詳しい情報は峡東漁協の公式的なサイトにてご確認を。

鼓川(周辺のランドマークの「鼓川温泉」)はこちら↓

目的のアマゴをゲット~当日の釣り~

さて、当日の釣行の様子です。
鼓川に行くには埼玉県民の俺には二つのルートがあって、一つは奥多摩を経由するルート、もう一つは奥秩父を経由するルートです。
今回は往路は前者、袋は後者でした。

近いと思っていたけれど、やっぱ山梨は遠かったっすね。
それでも朝マズメの頃は現地周辺には到着しました。
コンビニで日釣り券を買って、さぁ鼓川に。

ただ、ここから、かなりドタバタしました。
まず、コンビニでいただいた地図がかなり雑把で、わかりにくい……。
次に車を停められるところが、なかなか見つからない……。
さらに駐車できたにしても、谷が微妙に深くて川に下りられない……(人の存在が近い釣り場で、せいぜい5メートルぐらいの深さなんすけどね)。
もう一つ、「川に下りられるところを見つけたぁ」と思ったらすでに入渓している方がいらっしゃって……。

結果、ようやく竿を出したのは日が昇りきった7時ぐらいでしたかね。

こういうところでした

ここにしても妥協の産物で、川には降りられず3メートルぐらいの高さのところからの釣りでした。
とりあえず……というかたちで、俺はウェーダーも履かないでやってみました。

ここでアタリはありましたよ。
ってか、釣れました。
ただ、水面から出たあたりでバレてしまったのです。
ここで近くにお住いの方が歩いてきたので、お話を伺ったら、「うちの息子が釣りをしますが、ここでよく釣ってますよ」とのことでした。

うむ、まんざら悪いところではなかったみたい……。

ま、そのバラした1匹以外はアタリもなかったし、「俺らは川のすぐ近くで釣りをしたいんじゃ」ということで車で移動。
戻って、朝マズメのときにすでに他の釣り人が入っていたところに行きました(他の入渓できるところが見つけられなかったんだもん)。

そこはこんな感じ↓

雰囲気はよいです

釣り下っていくと「ここらへんで魚が釣れるならここ!」という場所に到着しました↓

大きな岩があって、ちょっとした滝(?)になっているところです

エサ(今回はブドウムシ)を落とすと、すぐに明確なアタリがありました。
これは獲りたい。
少し粘ると念願の1尾が出ました↓

キャッチサイズ(18㎝ぐらいかと)だったので、「すぐに陸揚げ作戦」でした

近くできれいにしたところがこちらの写真

Jさんと合流してJさんの釣りの様子を動画撮影したのですが釣れなかった……。
やっぱ人が入ったあとだしなぁ。

最後にもう一度、車で移動。
ガソリンスタンドの近くで、この周辺も駐車スペースがあって、入渓可能です。
この周辺の様子はこちら↓

ここも釣れそう

ここも悪くない……

釣れそうな雰囲気はあったのですが、結果、アタリもなく。
ここも人が入ったあとでしたし……。

この日の釣果は俺はアマゴ1尾のみ、Jさんは丸坊主でした。
いや、シブいという感じはなくて、ポイント探しの初見の難しさを感じたのです、はい。

通いがいがありまする~鼓川の評価~

鼓川の渓流釣り場としての評価です↓
★★★☆☆(星5満点で星3)

1尾ですが、一応、釣りたかったアマゴは釣れたし、もっと釣れそうな雰囲気はありました。
うん、アマゴの釣り場としては悪くはないっすよ。

注意点としては、先に触れましたが、駐車スペース&入渓できる地点が限定的であること。
その意味では初見殺しではあります。
まぁ、知らなくても、よくよく観察すると、そういう場所はあるので、これはもう探すしかない……(「ここ!」と図示は難しいっす。一ついえるのはガソリンスタンドの近くがそういう場所です)。

あとは釣り人が多かったっすね。
俺が「笛吹川ならいざ知らず、鼓川は聞いたことがないから、ゴールデンウィークでもガラガラでしょ」と思っていたけれど、まったくそんなことはなかった……。

それと全体的にボサ(木の枝)が気にはなりますし、川岸は広くはなくて、結構、川を移動することになります。

今回は以上です。
一気書きで見直しもしてないので誤字や乱文はご了承を。

動画もあります↓

あと、本日、釣り関連の他のコラムも公開しました。外部の方にお願いしているコラムで、テーマは「自作のウッドルアー」です。こちらもぜひ(下のバナーをクリックすると記事に飛びます)。

でわでわ~。

投稿者/管理人

※本記事の初公開は2024年5月27日です。

【これまでの釣り場案内】
【渓流】
鼓川(笛吹川支流/山梨県)
菅野川&菅野川(都留漁協/山梨県)
平溝川&多摩川(奥多摩の中・下流域/東京都)
都幾川(埼玉県)
利根川(群馬県)
荒川(奥秩父の上流部/埼玉県)
手取川・大日川(石川県)
早戸川(神奈川県)
生川(埼玉県)
入川(埼玉県)
桐生川源流林(群馬県)
成木川(東京都)
秋川(東京都)
後山川(山梨県)
有間川(埼玉県)
北浅川(東京都)
酒匂川(神奈川県)
旗川(野上川/栃木県)
笛吹川(山梨県)
奥多摩川(東京都)
日原川(東京都)
秋山川(栃木県)
横瀬川・あしがくぼ渓谷国際釣場付近(埼玉県)
赤平川(埼玉県)
小百川(栃木県)
大谷川(栃木県)
横瀬川・芦ヶ久保付近(埼玉県)
浦山川(埼玉県)
大血川(埼玉県)
大洞川(埼玉県)
中津川(埼玉県)
高麗川(埼玉県)
神流川(群馬県)
南牧川&雄川(群馬県)
入間川上流部(埼玉県)
横瀬川・秩父市街地付近(埼玉県)
道志川(山梨県)
高尾山付近(小仏川/東京都)
養老川(千葉県)
大丹波川(東京都)
秋山川(山梨県)
串川(神奈川県)
箒川(栃木県)
桂川(山梨県)
渡良瀬川(群馬県)
鮎川(群馬県)

【ワカサギ】
名栗湖・値上げ情報有(埼玉県)
高滝湖・ドーム桟橋情報有(千葉県)
権現堂川・権現堂調節池(行幸湖/埼玉県)
相模湖(ドーム船情報有/神奈川県)
鳴沢湖(群馬県)
津久井湖(西側・沼本ボート/神奈川県)
鮎川湖(ボート/群馬県)
鮎川湖(群馬県)
渡良瀬貯水池(谷中湖/栃木県)
中禅寺湖(栃木県)
諏訪湖(長野県)
柴山沼(埼玉県)
秩父さくら湖(埼玉県)
荒川(東京都)
円良田湖(埼玉県/自レビューの検証)
奥多摩湖(東京都)
霞ヶ浦・土浦港付近(茨城県)
牛久沼(茨城県)
津久井湖(北側・津久井観光/神奈川県)
名栗湖・桟橋(埼玉県)
油井ヶ島沼(埼玉県)
浦山ダム&合角ダム(埼玉県)
相模湖・勝瀬観光桟橋(群馬県)
榛名湖(群馬県)
相模湖・小川亭桟橋(神奈川県)
霞ヶ浦・霞ヶ浦大橋南東部(茨城県)
名栗湖・橋の上(有間ダム/埼玉県)
円良田湖(埼玉県)
芦ノ湖(神奈川県)
高滝湖(千葉県)

【テナガエビ】
霞ケ浦(茨城県)
荒川(堀切橋付近/東京都)
入間川(埼玉県川越市)
鎌北湖&箕和田湖(埼玉県)
元荒川&出羽公園(埼玉県越谷市)
小畔川(埼玉県)
旧中川(東京都)
別所沼(埼玉県)
ひょうたん池(埼玉県)
江戸川(千葉県)
滝の城址公園(埼玉県)
柳瀬川(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
多摩川(多摩川大橋付近/神奈川県)
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
弁天池(川里中央公園/埼玉県)
荒川(秋ケ瀬(埼玉県)&新荒川大橋(東京都))
伊佐沼(埼玉県川越市)

【タナゴ】
萱沼びん沼公園(埼玉県)
霞ケ浦(本湖付近/茨城県)
河北潟周辺(石川県)
江川&バタ池(印旛沼周辺/千葉県)
新河岸川(埼玉県)
印旛捷水路(印旛沼周辺/千葉県)
灰俵沼(埼玉県)
川島町の用水路【リベンジ編】(埼玉県)
川島町の用水路(埼玉県)
びん沼川・下流部(埼玉県)
柴山沼(埼玉県)
手賀沼(千葉県)
びん沼川(埼玉県)
霞ヶ浦(茨城県)

【ハゼ】
荒川(笹目橋付近/埼玉県)
栗山川(河口付近/千葉県)
荒川(旧岩淵水門/東京都)
茜浜海浜公園(千葉県)&新木場公園(東京都)
江戸川(千葉県)

【釣り掘】
加須はなさき公園プールフィッシング(埼玉県)
寿々木園(東京都)
川越水上公園(埼玉県)
ワンコイン釣り掘(東京都)
芝川つり堀センター(埼玉県)
川崎つり堀センター(埼玉県)

【その他】
ヘラブナ/びん沼川(埼玉県)

0

関連コンテンツ



-釣り, 釣り場ガイド

Copyright© 釣りとバイクが趣味なんだ。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.